ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

小野さんナレーションお仕事の一考察みたいなもの。

つうことで、新曲でましたなあ。PVみて「ヒロミゴーなのか?」とおどろきを隠せなかったことをおつたえします。そして小ネタおおいねw

まあヘビロテですね。エルヴィン様と銅橋くんのキャラソンとともに。

 

でもって今回はアニメ話ではなくナレーションについてです。

 

4月から始まった小野さんのナレーション担当番組「金曜日ぐらい褒められたい」開始から3ヶ月が経ちました。といっても半分は再放送なんで実質1.5ヶ月ってことになりますけど。

 

そういえば私が初めて聴いた小野大輔ナレーション番組はは昨年の真田十勇士の特番でした。印象は「あ、イケボ活かしてストレートな読みパターンなんだな」でしたが…
一か所「おっぱい弁当」でちょっとおもしろ出していたのが印象に残りました。

 

その間もおっとびっくりモスバーガーやら地元四国の銀行などのCMナレーション、
史上初のプリクラのナビゲーションキャラクターのCV(あれから様々な方がやっていらっしゃいますね)あと宝石サンゴの研究DVDのナレーション、そして!映画館の音声ガイドナレーション映画音声ガイドナレーションもございましたなあ。
映画音ガイドナレーションも日本語吹き替えで見たんですけど、吹き替えのほうが素朴でふわっとしてるんで、その中で男性のシュッとした声が入ると非常に作品に邪魔にならない。こういうのは女性が多い感じがしていたんですが、作品によってはいろいろ変えたほうがいいんですねと思いました。

 

古川登志夫さんのファンをやってるときに学んだんですが、声優さんのナレーションはアナウンサー的ストレートな読みをするパターンと、声優さんならではのキャラクターを作ってのナレーションと2パターンがあることを知りまして、じゃあ小野さんはどっちなのかなと(?)まあ小野さんぐらいのころの古川さんはナレーションレギュラー数本あって、それぞれキャラパターンとストレートパターンを使い分けてました。(つうかアニメ3~4本、ナレーション4本、海外連続ドラマ吹き替え2本ってファンも全部を追うの大変なぐらいのレギュラーあったんですよ!)

 

これらのナレーションからおのさんナレはますますイケボな感じが基本ラインなんだなと判断しました。
私としては十四松系の可愛い声系とか、DGSでのおもしろめな声でのナレーションも聴きたいですけど…そんなオーダーを出すクライアントはないでしょうなあ。
あくまでも…系な声のオーダーでしょうなあ。

 

そこから半年ちょっと過ぎて4月からのレギュラーナレーション!(待ってました!)
「金曜日ぐらい褒められたい」

www.bs-asahi.co.jp


女性向けの情報番組でグランピングの支配人ってことでただのナレーションってこと以上にキャラ出しているし、WEBページにいつもの宣材写真が乗ってると「うわ、おのさん一回顔出して小藪さんに小言いわれてほしーなあ」なんて思ったりしてます。

YouTubeでも番組の様子がアップされてます。


金曜日くらい褒められたい#17東京ハイジ編PR

と思っていたら先月の東京ハイジさんの回で東京ハイジさんがオタ…いや結構わたくしたちよりの方で黒執事がお好き、ってことで番組内で「逢いたい人はいますか」の質問で小野さんに会いたいってことでナレーション撮りにいかれたのそうだと。いや、自分の日常がVTRに撮られて、それをいつも画面で声を聴くだけの声優さんにナレーションつけられるなんてそれは上がりますよねw

ブログでナレーション見学の模様をお話いただいておりますが、

ごらトモ 金曜日くらい褒められたいに東京ハイジ出演!

いやあーわかるわかる。尊いですよ。


でゲストの特典で直にお会いしたなんて、いやあれはインプット力というか萌えパワーをそうとう補充されたんだと思いますよ。
いいよなあ、私もそういう人になりたいもんだ…ってなれるんかいなww

 

ちなみに番組でインスタグラムやっていてそこで小野さんに褒められたいことも募集してました。ほほほお~

www.instagram.com

そんな「金曜日ぐらい褒められたい」ですけど、7月からは時間が11時になって内容もゲストを掘り下げるだけでなく、もっと情報パートがパワーアップするんだとか。

あ~でも小野クラスタとしては金曜の11時ってDDTがあるからどっちにするかすごく悩むところであります。
かっこいい小野さんの声聴くか、ほんわかDATちゃんの会話を聴くか、なやみますね。