ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

#どこクエ 第5話 登別編。ゲスト多数出演!赤鬼さんたちと青鬼さんたち(CV:小野大輔)そしてくまのダイキチさん(CV:下野紘)

 

 

#5

と、いうことで2日目!登別編です。

あさいちでニセコから登別に移動したふたり。今回は登別でのクエスト攻略です。
後述しますが、いわゆる「ケツカッチン」の中二人ともクエスト頑張りました。
ちなみにニセコから登別ってどのぐらいかかかるのかな?と調べましたら85キロで車で1時間半かかるようです。 やっぱ北海道は広いなあ。
ちなみに当日行われていたお祭りは登別地獄まつりだそうです。

noboribetsu-spa.jp

毎年8月の最終土曜日・日曜日に、登別温泉の地獄谷から地獄の釜のふたが開いて、閻魔(えんま)大王が鬼たちを引き連れて登別温泉に訪れるという伝説をもとにした祭りです。

 

2014年にはアニメ「鬼灯の冷徹」とコラボしたらしいです。ご存知のかたもいらっしゃるのでは?
今年のお祭りはこれからですからお出かけしたらいいよ思うよ。

ではキーワードで振り返ります。

 

鬼(CV:小野大輔

最初のクエストは「地獄の足湯で身も心も癒せ」というもの。まあ順調に地図を見つけて山の方へ歩いていきます。

そに途中あちらこちらに鬼の像が!
思わず鬼の声を当てるおのさん。
赤鬼は低めの念堂風(みたいな)下野さんは家族みんなで見ているファンw
青鬼はイケボでツンデレ。最初の青鬼さんはプリライにも足を運ぶうたプリ好きのご様子。コレに下野さんも一緒に記念撮影のサービス。(まあコレはもう一つのクエストですが)

それぞれの鬼さんに対してちょっとずつ声を替えて当て、最後登場の掲示板にちょこっと描かれた赤鬼さんまでにも声を当ててしまうおのさん。さすがこのリアクションは声優さんのバラエティだからなのでしょうか?

あと最初の鬼さんアフレコで静かな社を騒がせてしまって申し訳ない、と完璧な動作でお賽銭を入れて旅の安全を祈願するおのさんにはしびれましたね。さすがだなと。

 

足湯

そんなこんなで山道をあるいて足湯に到着!靴と靴下を脱いで足湯に浸かります。

ツボだったのは準備してるおのさんにまたしても虫が来てしまいまして。
(ダチョウ牧場でも蜂がやってきてましたな)

小野「俺ぐらいになると虫も魅了しちゃうしね(二回目)」

下野「そうですね(´・ω・`)

 …のんびりする間もなくクエストミッション完了となりました。(はや!)

これは午後から札幌に戻らないといけないのでサクサク終わらせたかったらしいです。
次のクエストを急ぐためにコイン三枚を要求するスタッフ。即座に「使います」と答えるおのさん。「相談って言葉をしらないのかよー」とおのさんに詰め寄る下野さんですが、なぜかチップ1枚をプラスして4枚渡してしまった下野さんとはやはりいいコンビであると実感しました。

 

 

地獄まつりと屋台料理たち

で、さくさく車で戻ってきて次のミッションです。「5匹の鬼と閻魔大王を写真に残せ」今度は顔が真っ赤になった閻魔様と鬼との写真を5枚撮るというもの。
閻魔様はすぐに見つかりましたが、真っ赤な顔になるのは1時間に一回あともうちょっとということなので、焼き鳥やら屋台のお料理を堪能しておりました。
で、二人が食べたものがいろいろ気になったんで調べましたよ。

 

◯やきとり
…っていってるけどあれやきとんだよねえ。辛子つけてるし。ってしらべたらあれは室蘭やきとりというものらしいです。室蘭だけど、登別にもおみせがあるみたいです。

室蘭やきとり | おっと!むろらん -[公式]室蘭観光情報サイト-

 

◯閻魔焼きそばは
ピリ辛でも胡麻のコクが残るやきそばだそうで、登別の名物メニューだそうです。焼きそばって奥が深い。

www.noboribetsubrand.jp

 

◯地獄串ザンギ
…は特に紹介ページはなかったですが、実際に食べた方がご自分のブログで紹介されてました。うん、相当辛いらしいです。


とはいえ、唐揚げ声優として名高い下野さんですから、美味しく頂いたんでしょう。
(焼きそばとザンギを食する画面は出てこなかったんで、ディレクターズカットかな)

食べてる間に閻魔様が变化しましたけど、お子様たちの鳴き声が…閻魔の威力はすごいです。

 

くまのダイキチ(CV:下野紘

下野さんが時間ないけど訪れたい場所「クマ牧場」でのクエス「北の大地の王者ダイキチにエサを与えよ!」が出てしまいました。

ちなみに二人が歌っていたクマ牧場ソングはコレがもとかな? 


いいなCM 登別 のぼりべつクマ牧場 2011

けっこう最近すぎる映像ですな。

が、ここでタイムアップの鐘が。
そう、もう札幌へ行かないといけない時間なんですね。(多分1時過ぎそっから1時間半だと札幌は3時過ぎですもんね)スタッフさん達がどうするか協議してる姿を見て「あーこういうの(水曜)どうでしょうでみたことあるぞー」とちょっとはしゃぐおのさん。こらこらいい大人が大人を困らせないの!
とにかく大急ぎで行きましょうということで走り出す二人。急な階段を駆け上がる二人にカメラマンの「車で行ったほうが早い…」は確かにとうなずかずにはいられませんでした。
ロープウェーで行くわけですが、高所恐怖症の下野さん、さっきまでのウッキウキなご様子が
スン!と消えてあっという間に怯える姿がまあアニメでよくあるリアクション過ぎてわらいましたねえ。

そしてクマ牧場に着きまして、餌の鮭を買いまして、ダイキチさんに餌を投げてあげるおのさん。その餌をもらって食べるダイキチさん。今度は下野さんが「まいう~」とダイキチさんの声を当てておりました。
ミッション完了でコインをいただきましたが、なぜか5枚。
スタッフさん曰く「登別の延長料金です」
「漫画喫茶かっ!」「なに、えんたいって」と不満を述べつつ次のクエストの地札幌に向かいます。

次回ニセコ・登別・札幌編完結だそうです。

 

                  

収支

前回まで            19枚
お賽銭             -1枚
足湯クエスト達成        10枚
街まで戻る車代         -3枚
下野さんよりスタッフにチップ  -1枚
焼き鳥             -2枚
閻魔やきそば          -2枚
地獄串ザンギ          -1枚
鬼たちと写真クエスト達成      10枚
くまの餌            -1枚
クマの餌やりクエスト達成      10枚
登別クエスト延長料金      -5枚

 

残り              33枚

                   

 

 

mosumosud.hatenablog.com