ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

DreamJourney 東京公演2日目レポートのようなものです。 #ONODJ 

f:id:satoyoco:20180827015237j:image

はいっ!!小野大輔ツアーDreamJourney最終日に参加してまいりましたっっ!
すべてを回った皆様に比べるとまるで終着駅手前でひょいっと乗ってきた私でしたが、それはそれで楽しめました。

で、まあ思ったことを入れてレポートします。
とはいえいつもおのさんをみるとふわっふわに記憶が遠ざかる私なんであいまいなで間違いもあるやもしれません。あれ、と思うところございましたらぜひご意見をくださいませ。

入場してからまずはお花みちゃいますよねー

 

f:id:satoyoco:20180827015743j:image

f:id:satoyoco:20180827015324j:plainf:id:satoyoco:20180827015320j:plain

f:id:satoyoco:20180827015312j:plain




 

会場入り~

 

会場入って、アリーナつーんですか?広い会場は(さいたまスーパーアリーナを思い出す?)クラシックの落ち着いたBGMと落ち着いた会場ナレーション(すいませんどなただったんでしょうか?)そしてしっかり冷房がきいた会場から霧にむせぶ大きな駅のコンコースなのか?と思ってしまいましたが…そんなの思うのわたしだけかな?

とにかく静かな曲聴いてるのにワクワクが止まらなかったですよ。

 

 

スタート!!

Key of the mirror (inst.)

Key of the mirror (inst.)

  • 藤本記子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

OPの「Key of the mirror」にのって出てくるバンドD、チームD、小野さん。揃ったところで武道館と同じ三方礼。あ、これは小野さんのソロライでは恒例のOPとなるのでしょうか?あのときの気持ちが蘇ります。

 

STARTRAIN」~「Brigten Up」

で、そこからのSTARTRAIN

 

STARTRAIN

STARTRAIN

  • provided courtesy of iTunes

お、おおおーと興奮を抑えることなく今回は2本キンブレで対応。そう今回の公式キンブレを買っておりましたんでね。青を頭から振らせていただきましたよ。

曲はPVを再現する形で表現されてましたんで後半のシーンはどうなるのかな?と思いましたら、あ~リフトで上がるんですね。DGSエキスポ以来ですね。まあそこまで上がらなかったように思いますけど。(あのときは舞台と同じ高さの席で今回は会場後半部分の
4階席ですからねー比較になりにくいですな)

もうキンブレ振りつつ、双眼鏡で確認しつつ「うわーおのさんだーおのさんだー」と思うばかりw

えっと場所はどこだったか定かではないですが、ご挨拶MCがありまして、恒例の「もす」ポンスをしてから
「武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナへようこそ」と会場名を立て板に水のようにコールしましてね。
さすが噛まない、せいゆうさんだーとアホみたいに思ってましたけど、前日は噛んだそうですね、んでもって「味の素スタジアムへ」と隣の会場をさしたとかw

「連れてこられた人も、隣のライブに行くはずが間違えてこっちに来た人もチームDです」といったそうですな。
私のときは名前にDがつく人はもうズブズブの関係だとかなんとか言ってたなあ。そうすると私の名前は全く引っかからないんで、あえて言うなら「ブDカシラレイコ」ですかねえ?あ、そうしよう。

 

Magic World

Magic World

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Can't Go Back

Can't Go Back

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Mission D

Mission D

  • provided courtesy of iTunes

  

Brighten Up

Brighten Up

  • provided courtesy of iTunes

 

ど頭から踊る曲がガンガン来てうわーうあーと語彙力なくしました。
頭から「Brigten Up」まで最高でした。おしゃれだよとっても。

 

 

「↑↑NIGHT SAFARI」からキャラソン、ゲストみのりん登場!

 んでもって、「↑↑NIGHT SAFARIなんですが、

↑↑NIGHT SAFARI

↑↑NIGHT SAFARI

  • provided courtesy of iTunes

 動物のきぐるみ姿のチームD4名がベッドを運んできて小野さん真ん中にちょこんと座ってかわいく歌っております。歌詞の内容は可愛いとは言いかねませんがw

でおのさんそのままベッドに入って…あれ寝ちゃう?
ここからおのさん夢の世界にはいっていきます。
「なぜかあの曲歌うと眠くなるんだ」とつぶやきつつ寝てる自分をイケボで起こすおのさん…あらちゅーですか?自分に?ここ会場が沸きましたな。

んでもってスプーンを持ち出すってことは……きゃああああああと歓声が上がります。そうです古泉くんが登場です。
私はリアルタイムではハルヒを見ていないのですが、最近のハルヒ再放送を見ておりますのでこの回に来てよかったと思いました。

 

まっがーれ↓スペクタクル

まっがーれ↓スペクタクル

  • provided courtesy of iTunes

 10年前のハルヒイベントからの成長が素晴らしいっす。

んでもって曲終わりにスプーンを曲げるのか・・・と思いきや曲げない。あれ?

そんなときに登場したみのりんこと茅原実里さん!!!!

茅原さんもベッドで寝ているおのさん(人形)を髪を引っ張って乱暴に起こしましておのさんに「らんぼうにしないの!」とおのさん(リアル)に注意されまして、そこからどこかのDのつくアニメ映画のような会話の展開から、おのさんのソロに入っているデュエット曲「叱咤純愛1,chu,3」を歌うところでそれはもう会場湧きました!!!

 

叱咤純愛1,chu,3!!

叱咤純愛1,chu,3!!

  • provided courtesy of iTunes

 私もまさかあの曲がこの場で聴けるなんて!!!と感激でした!
繰り返しますが、「長門有希ちゃんの消失」の再放送をいま現在見ている身としては、うわ。『長門ちゃんと古泉くん』としか見えませんがな。(まあ物語的にはこの二人はなんもないんですが)

でもってスプーンは曲がらないまま終わったような(これは後々CSで確認します)

 

「月夜の円舞曲」から「オリオンの夜」バラードタイム!

 

月夜の円舞曲

月夜の円舞曲

  • provided courtesy of iTunes

 

 

オリオンの夜

オリオンの夜

  • provided courtesy of iTunes

 そこからゆったりした曲に。白の衣装に着替えてバラード系をたっぶり。
胡弓の音色がすてきな「月夜の円舞曲」からオリオンの夜ほーーと見つめるだけの私でした。

 

「ROSA」~「ENDLESSHAPPYWORLD」怒涛の後半戦!!

とまた後半の盛り上がりダンスタイム!

 

ROSA ~Blue Ocean~

ROSA ~Blue Ocean~

  • provided courtesy of iTunes

 

 

supernova

supernova

  • provided courtesy of iTunes

 

熱烈ANSWER(DVD付)

熱烈ANSWER(DVD付)

 

「ROSA~Blue Ocean~」はまたPV再現。Kiss Kiss Kissでも撃たれましたけど、この曲でも撃たれましてw ローザライトでみんなで応援して復活!となりました。
「supemova」は以前からおれパラで披露していたと聞いていた可愛い振りを見ることができて眼福でした。

熱烈Answerは「朝のアニメなのになんでこんな曲を」とおっしゃってましたがまあまたアツイダンス足されてましたねー
そっからの「Delight」はフラッグを使ったパフォーマンスで今までの感じと違ってそれもまた良しでしたね。あ、そういう展開もあるのかと。
ふと頭に「神谷さんがフラッグを使ってライブを行ったのを取り入れたんだなー」と浮かんでしまいました。

Dancin' Groovers

Dancin' Groovers

  • provided courtesy of iTunes

「Dancin’Groovers」はコーレス曲。おれパラでいろいろやっていたのを取り入れたのでしょう。若干短いかななって思いましたけど最終日ですからいろいろ盛りだくさんだったのでしょう。

  

Endless happy world

Endless happy world

  • provided courtesy of iTunes

 ラストは「ENDLESS HAPPY WORLD」ほんともう幸せあふれてました。

 

 

そして……「オノD」コールからのアンコール!!

そこから皆さんはけて
客席からは「アンコール」じゃなくて「オノD」コールでしたね。大丈夫。アンコールマンは出ませんでした。

で、4階席からふと上を見上げると(余談ですが、小野さんも申しておりましたが、この会場はいたるところに三角モチーフが使われていて、天井も三角モチーフで飾られててましてね。おのさんのDモチーフでてきているような、つまり小野大輔のために作られたような会場ではないかと)
センターの照明のサイドに「ONOD」の文字が!!ちなみにステージの一番上の照明にも「ONOD」の文字が!まあこうなったらアンコールとは言えませんがな。

んでもて皆さんの「オノD」コールで再登場したおのさん。「花火」を歌われました。
「つねにアンコールがあるとは思っていないからアンコールしてくれて嬉しい」とおっしゃってました。
で物販の紹介だったかな?メッシュバック(ごめん買ってない)からのトランクモチーフのペンダント!これは本当にほしいですが、うーん…がんばります。
あとはパンフ(自分の写真に「おお」って言ってましたね。私は最初あたりのカットが好きです。


「Shinin’Days」「こんな大きなむさプラの下でー」来ましたね。
(熱烈とともに曲が配信されていないんですね。)


次は「ヒーロー」ウォウウォウいいますよね。ほかも完全に歌いますよねー

 

ヒーロー

ヒーロー

  • provided courtesy of iTunes

 

で、終わりになるかとおもいきや
「もうすこしうたいたいですよねー」おおおおお?
流れるイントロ……

「だいすき」じゃないですかー

 

だいすき

だいすき

  • provided courtesy of iTunes

 みのりんとのデュエット以来の大盛り上がり。会場全体の温度がちょっと上がりましたね。(空調きいてるけど)
もうみんなで「ダイスケダイスキ」状態で終着地に着きました。