ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

2018夏クールのおのさんを振り返る

もう11月になってしまった…
夏アニメのまとめをしようと思っていたら1ヶ月たってしまってまあ。
とりあえずまとめます。

 

Back Street Girls -ゴクドルズ-(山本健太郎

backstreetgirls-anime.toeiad.co.jp

性転換してしまったらおのさんの出番はないのでは?と思いましたが、結構心の声とか思わず出る叫び声とかでちょいちょい出てらしてそれはよかったです。
アニメ自体動きが少ない分声優さんたちの演技がとても光るアニメでございました。
歌もど迫力の漢組チームに聞き惚れました。カラオケで虹組、漢組と二種類ありましたけどキーがちがうだけ(まあそれはそーだ)私はどっちでも歌っちゃいます。ええ、おのさんの声高めな曲は原曲キーで歌いますからね。

だからこそ、1月のイベントはほんとーーーーーにいきたかったんですよ。あの当時ショックで当選ツイートを見るの嫌でツイッターから遠ざかったぐらい。

 

ゴクドルミュージック(通常盤)

ゴクドルミュージック(通常盤)

  • アーティスト: ゴクドルズ虹組,ゴクドルズ漢組,Taku Inoue,CHI-MEY
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2018/08/29
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

はたらく細胞(キラーT細胞)

hataraku-saibou.com

 

おのさんの役は「キラーT細胞」という免疫系細胞さんだったんで毎回出演とはなりませんが、それでもいい声で体育会系の声でしたなあ。
ちょっとツイッターでは好中球さんとCPされてあまりその系統は微妙は私は複雑でした。
そしてまさか最終回の輸血血液さんに近藤孝行さんがご出演とはー
次のシリウスからアニメ化はぜひナヴァでいってほしいなあ。

 

 

 

でココまでがレギュラー。

 

深夜!天才バカボン(バカカタ)

shinya-bakabon.com

おのさんのバカカタ役は実は私的にはこの夏アニメいち良かったんですよ。

パパを引っ掻き回すしょうもないバカという私が思うバカボンのゲストキャラの理想とガッチリあっていたからです。
おそ松むつご役声優さんは6分の2がレギュラー(入野自由さんのバカボン櫻井孝宏さんのウナギイヌ
、6分の2が本人役のゲストキャラ、(福山潤さんと神谷浩史さん)
で残りの6分の2が純粋にゲストキャラ(バカカタのおのさんと梅干し仮面の中村悠一さん)ときれいに別れたのが面白かったですね。
おのさんはこの中だとレギュラーはまだしも、本人役って結構ハードル高そうだし、キャラになりきるってことでとてもバカカタで良かったと思います。
でもきゃらなんだけど、いきなり全裸になるとかとちょっと中の人に寄ってたように思います。まあキャラクターですからといい切れば何でもできますがな。

当時のブロク記事です。

 

mosumosud.hatenablog.com

mosumosud.hatenablog.com

 

 

 

 

そして忘れてはいけない

小野下野のどこでもクエス

dokoque.jp

おのさんが顔出しするレギュラー番組ができるなんて!もうびっくりしましたが、よかったですね。
おのさんはあくまでも声のみのお仕事の方と思っていたんで、こんなトレンドに乗るとは思いませんでした。
毎週見ていてまず思うことは「あーいい作画」これに付きます。ふとした場面の顔がいいんですよ。そして動いている。よく写真でお見かけはしますが、動かないもんね。そして
いろいろ声を当てがちw登別の鬼たちとか、タンチョウクイズとかね。 
これって職業病なのかなと?

私がこのブログで実況&面白かったところを書いた記事はこちら。毎週毎週頑張って更新しましたわ~

mosumosud.hatenablog.com

 

つぎは再放送の作品も良かったです

 

長門有希ちゃんの消失。(古泉一樹

TVアニメ「長門有希ちゃんの消失」オフィシャルサイト

ハルヒ本編はNHKで再放送していただいてその上でこっちも見られてよかったです。ちょうどこの時期にDREAMjourneyの東京公演があってそこで小泉君のキャラソンを聴けた上に、長門ちゃんの声の茅原さんがゲストで出られるなんて、多分この再放送で私のテンションはマシマシになったと思います。
小泉君の学ランもよかったですねー
でもこの作品だと私は小泉君よりキョン君はかなあ。という高校生気分を味わうことができて楽しかったですわ。

 

 

しろくまカフェ(ラマ)

 

 じんわり楽しいです。ラマさんが出るとテンションあがりますな。

このクールはおのさんのツアーやらイベントやら、お出かけすることも多い中、顔出しレギュラーもあって供給量が多すぎで嬉しい悲鳴を上げておりました。
こんな幸せがエンドレスでまだまだ続いてほしいなあ。と思うばかりです。

11月はラママンボなのですねーちょっと嬉しいですわ。

 

しろくまカフェ?ラマ?

しろくまカフェ?ラマ?

 

 追記:進撃の巨人を忘れてましたんで改めて書きました。

 

mosumosud.hatenablog.com