ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

向源ナヴァグラハトークショーへ行ってきました。

日曜日に「寺社フェス向源」というイベントで行われた「ナヴァグラハトークショー」へ行ってきました。(写真はその前に撮った五百羅漢寺です)

この建物の中に羅漢様がいらっしゃるのです。

で今回のイベントの概要はこちら。

kohgen.org

すっかりおなじみのお寺となった五百羅漢寺様、この数年で一番でかけたお寺になってますね。まずはトークショー前に本堂へお参りしておみくじ…ああ中吉だったんでまあ結んでおきました。

で、チケットを取ってくださったフォロワー様と会場へ。いやーまた前の席でちょい端ですが、トークショー登壇者が入ってくるところに近かったんで前回のカナダ以来の神席いただきましたわ。

 会場はこんな感じ。私は向かって左側でした。

でですね。会場に入るとなにかお線香?的な香りが・・・

 

いい香りじゃなあと思ってますと、今回の登壇者このイベントを作っているお坊さん友光雅臣様が前説にいらしてくださいまして。
今会場内で天皇家の衣装の法要をする際に焚く特別なお項を焚いているとのことでした。なるほどそれはすごい。カバンにしまっていたDJのスカーフを取り出してできるだけ香りを入れようとしました。(現在嗅いでみましたがあんまり効果はなかったですなあ。24時間ぶっ通しでいかないとだめかも)

そのあと注意事項を。アニメ関係のイベントに行ったことはないので我々がどんな感じでわーきゃーいうかわからないのですがと前置きして「今回の会場は法事などの用途て使うところなのであまりうるさくすると近隣にご迷惑なのでできるだけ静かに」とのことでした。
うん、そーですねーまあみんな大人だからきゃーきゃー言わないと思いますけどね。

そこから友光さん「今日は小野さんのお誕生日ですよねー」とみんなでサプライズでお祝いしましょうと。友光さんの合図で「おめでとうございます!」と声をかけて散華を撒くというお釈迦様か!というサプライズでした。(まあケーキは出ないそうですが)

え、それは盾と矛なことだよねえ。いかにして静かに騒ぐか。なんというお坊さんからの命題。

そして、時は経ち、小野さん近藤さん無垢品さん入場!
小野さん近藤さんはDDTでも話題のスカジャンで登場。おう。
そういえばこのお二人で至近距離は初めてですわ。

そして友光さんきっかけの「小野先生!」にへっ?となるおのさん。
我々も「おめでとうございます!」と声をかけ、散華を撒きます。とはいえぶっつけなんで前列に行ったかなあってぐらいしょぼくなってしまいました。

いやーおのさんおどろいてたなー。近藤さんも舞台に到達した散華をおのさんに撒くというより投げつけてきゃっきゃしてました。

いや、友光さん全くおのさんのお誕生日ご存じなかったようで。翌日のツイートで事実をお知りになったそうです。

 なんだかおのさんの武D館の3階席事件を思い出しましたわ。うっかり友Dw
(と言っていいのかどうかですが)

その後はナヴァグラハのお話でおのさん近藤さん、シナリオ担当のかた作画担当の方でLINEで打ち合わせをしてるというところがとても印象に残りました。

(ちなみにおのさんがシナリオ担当、近藤さんがビジュアル担当なのだとか)
まあいま一番手っ取り早いツールだからねー。私も仕事のことでLINEでやり取りすること多いです。

あと、善と悪が出てくるけど、悪の側は自分たちが悪だなんて思っていないもとても印象に残ってます。

おのさんは善と悪の話でヤマトを挙げてましたね。アレもみんないろいろあるからねえ。スギュラ兄弟はホント悪いやつだけど、彼らも何らかの正義を持って戦っているんだよねえ。

ちなみにその中の人が来ていたようです。

 

90年代アニメの話が出できたんですけど、あーその頃アニメ見てないからわからないんですよねーでもなんとなく内容は感じられました。
友光さん、きっとDDTにゲストで呼んでもらえる日は近いですよ。
おのさんも作品への思いや善悪の話などとても熱く語っておられました。

そして、無垢品さん。Aちゃんの皆さんにはおなじみの方でございます。

DATライブではひときわ大きな声でステージに声援を届け、先日は近藤さんとプロレス観戦にでかけたとか?(そこから風邪気味とは)

まじ仲良しさんじゃないですか?

おのさんの厄払いの法要の際はお経を読む声がいつも違ってすごくかっこいいとほめられてました。

そこからナヴァグラハで敵にやられるお坊さんの役をやりたいと志願されてました。もしもアニメ化?の際はぜひぜひリアルお坊さんたちのモブが実現するのでしょうか?

とにかく、「今回のように人気声優さんをお呼びした 話ができるかどうか」と心配していらっしゃいましたけど、いやいやお坊さんってやっぱりお話がうまいです。ここ数年身内のあれこれや五百羅漢寺で無垢品さんのお話を聴くことが結構あるんですが、なんだか説得力があるです。

最後におのさんの趣味(?)サウナが友光さんと一緒とのことが判明。近藤さん無垢品さんと同じようにサウナ友になるのでしょうか?

 

しかし、ナヴァもクライマックスというか佳境に入っているこの時期。トークショー前に連載のところも読んでおかないと、いやそれ以前にあたまからおさらいしないとと思いつつそこまでできなかった私でしたが、なんとかお話についていけました。
でも、お坊さんからみて仏像が壊されたりするの気になってたんだなあ。私も物語とはいえ罰当たりやんと思ってましたけど、まあしかたないよねっ!

 

というか、この前日おのさんは「おのくん」に会いに東松島までいっていたんですね。

 

ほうほう。
何かの機会でそのお話も聴きたいですねえ。

 

 

コミック以前に買ったはずなのに見つからなくて今回購入してしまいました。今回のトークショーにはここからの話多かったなあ。