ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

#SPEEDILLUSION 買いましたよー

 

ということで買ってきましたーDGS11thテーマソング CD「SPEEDILLUSION」
アニメイトが移転して仕事帰りにフラゲできるか心配だったんですが、しっかり買えました!(フラゲができないと土曜日まで買えないのでねえ)

なので聴き始めたのは火曜日の夜からです。

 


余談ですが、だいたいCD買ってくると

外側の包装を剥く。→ジャケットを眺める。→PCにとりこむ→ジャケット画像を探してアートワークを入れる→聴く→ジャケットから紙ものを外してタワレコで買った薄型のCDケースに入れる→iPhoneに転送する。

このルーチンを経てCD取り込み作業をおこなっております。

タワレコのケースはこちら。

【グッズ】タワレコ スマートケース CD1枚用

(30枚入り) 価格¥1,296(税込)

大量のCDもコレでスッキリ片付けられるし、そもそもプラのジャケットは壊れますからね。それを考えるとこれは便利です。

 

さてそんなことはどーでもいい。曲の感想に行きますよ。

 

SPEEDILLUSION

DGSといえばふわふわハートフルな曲が多い中「Monster's Show」の系列のどちらかというとクールな印象の曲ででぃあなガールの予想の斜め上を行っている曲でした。
まずは「テンポ早っ!!」今どきの異世界転生もののアニソンか?という印象がありました。そのままどっかのアニメのOPに使えるんじゃない?
まあ「歌詞が詰め込まれるなあ」これとても感じました。二人の言葉のやり取りがまさに「SPEEDILLUSION」の世界でした。溢れそうなヴォリュームの言葉のやり取りを二人がバシバシ投げあって、そのスピードで上昇していくって印象でした。

私が好きなフレーズは

常套句に紛れ込んでる 藪から棒に見せかけた起爆剤を探してる

です。

そんな言葉の洪水をちゃんと聞き取れるように歌うお二人にはやっぱり腕の立つ声優さんだなあとおもいましたよ。→これは確かピックアップヴォイスのインタビューでもその話でてましたねー
とにかく、これはいわゆるミュージシャンだけでは出せない「味」なのかなあーと思いましたよ。
だからこそライブが見たいような、盛大に滑ったとこは見たくないよーな。ちょっとだけ口パクになりかねんですねw

 

百年ドラマ

損激しいOP曲から一転してEDテーマはゆるいスカのリズムの曲です。
1コーラス目の

名場面のない一話もある

のフレーズが好きです。昔の1年も2年もやってるアニメとかそういう事があって、「で今週はなんなの?」ってことあったなあ。
今はクールごとの放送だから毎回が伏線があってとても緊張感を持ってみておりますがもうちょっと方の抜けた話も見たいなーって思います。それが今はDGSなのかなあ。たまに「なんじゃこりゃ?」って思う回あるよーなないよーな。
OPは「ついてこいよっっ!」とすごい勢いで走り抜けてる二人が、EDでは「どう?楽しんでくれた?」と振り返って微笑みかけているような気持ちになります。
この曲のイメージだとどんな衣装だったんだろうなあ。OPもそうですけど、PVほしいですねえ。

熱愛S・O・S!?One More Live Ver.【おまけトラック】

 そしてお待ちかねの(?)おまけトラック。去年のLIVESURVIVEではダメダメのパフォーマンスだったため、このCDのトラックの場所を借りてやりなおしだそうです。

で、私当日どう思っていたっけとブログ記事を掘り起こしました。
これです↓

mosumosud.hatenablog.com

 

ここに記述しておりますが、うーむ印象がないw
確かに歌詞間違えてるなあとか歌ってない?とかあったような。
でもまあ熱愛S・O・Sは好きで良くカラオケで歌いますけど、一人で歌うのが気にならないんですが、パート分けして歌うとなると台詞回しも重なるところが多いから自分の歌うところを覚えて歌うって結構たいへんですよねーそれに本気の一発撮りのLIVE感が半端ない状況、というかいきなりの歌い始めはいやあご苦労さまでございますといろいろお察しいたしましたよ。

でもまあ素人メンバーさん。もうちょっと表現力を…とくに3Mさんはセリフも棒読み感が、まあこれが持ち味だからいいっかあ(汗)
セリフパートで毎回笑うのはDO-Sさんですわ。いや何人楽屋に呼ぶんだよ。
さすが仕上がってますねえ。

素人メンバーの歌の合間の端々に聞こえるWボーカルのお二人の安定してるなあ。
とくにHIRO-Cはかわいいわー(そして歌う前に半笑いしながら真面目に語る姿も何回聴いても笑いますわ)
DGSだと声高めの可愛い感じで歌う曲なんでMOBだとどうかなあって思いましたけど、サンプルが少なくて違いが分かりづらいっす。

後々、LIVESURVIVEの円盤を見て違いを確認したいと思います。

 

 

あ、すわさんのツイッターにPRしてる姿がっ!顔は加工したけどおのさんの前髪が微妙ですよ。Bプロの愛染さんをみならってほしいですわw