ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

#どこクエ 第11話タンチョウクイズと勝手丼と…

#11

「釧路のアイドルの誕生を祝え!」

というクエストのためタンチョウヅルのヒナを求めて鶴公園に向かう二人。さっきは魚を食べたので思ったより胃の余裕ありますよと下野さん。おのさんも同じらしいです。

釧路市丹頂鶴自然公園

公園についてのおのさんの第一声

「つるこうえんでおま」

うん、深夜ラジオ好きはいいたいよね。あれw

 

 

タンチョウクイズ!

映え写真として看板と同じポーズで写真を撮ってもらうおのさん。「タンチョウはあちらにいますっ!」それはもうキレの良いおのさんの動き。ツアー前に仕上がっていますね。(当時)
この一連のおのさんの行動を見た下野さん曰く
「おのさん、あなたは落ち着かないほうがいい」
「おちつかなくてもいいんだよ40になっても」

不惑という言葉が似合いませんw

雛のいる檻までは結構距離がありまして、その檻に網にかかっていた

「タンチョウクイズ」をおのさんが小気味よく読み進み、下野さんが回答しておりました…うん、落ち着かないと言われてもしかたないな。楽しそうだしw

雛のいる檻について写真を撮ろうとしますが、なかなか見つからない。しばらくしてふわっと現れたヒナ。お父さんお母さんとともに写真に収めます。

ちょっと心配だったのは、ヒナのいるところで他に写真を撮っているところの邪魔していないかってとこで、けっこううるさそうだったんてね。

まあそれでも何だかんだで写真を撮ってクエスト完了!あのコインゼロからだいぶたまりましたね。

 

声優パワーとは?

次のクエストは「声優パワーを使って3種類の食材を試食させてもらえ!」ということで、この写真を持って売店で聞き込みをしたところ「和商市場」という事がわかりました。ついでに本日最初のソフトクリームをふたりとも購入し車の中で食べております。
「なにいちばでしたっけ」
「あ、忘れちゃったw」
ウルルン市場みたいな?」
「鑑真和上みたいな名前だよ」
せっかく聞いた行き先を忘れる二人。
「わじょう?」「ワセリン?」だいじょうぶでしょうか?

そんなこんなで和商市場に到着。おのさんがいい線いってました。

釧路和商市場 釧路の台所

まずついて目についたお店「橋本商店」さんは刺し身が並んでます。これはここの名物勝手丼を作るために用意されているようです。

釧路和商市場 勝手丼

市場の新鮮なお魚を好きなだけ食べられるわけですね!
ここでいろいろお店にお願いして羅臼産のタコをいただきました。羅臼産のタコは身が柔らかいんだそうですよ。
お次は「北光」さんでは毛ガニを頂きましたよ。
次は、お菓子屋さんで(店名不明です)ホワイト&いちごチョコを試食してクエストクリアです。
まあ、声優パワーを使えたかどうかに関しては審議物かなあ。市場の皆様は二人はどうみえたんでしょうか?

 

波乱の勝手丼

これでコイン40枚まで増やした二人は「これで勝手丼食べません?」「あ、いいねー」
ということでコインを使って勝手丼を食べることに。スタッフからの「勝手丼に関する勝手ななルール」として「100円=1コイン」で計算ということになりました。
まあ勝手丼のサイトを見るとだいたい2,000円未満で結構いい感じに盛れるようですから、これは良いんじゃないのかな?と彼らも思ったでしょうし、見ている我々も思ったはず、です。

んで持って二人の選んだメニュー

 

下野さん

本マグロ赤身200円×2
タンタカ150円×2
トキシラズ150円×2
タラバガニ足200円×2
うに300円or400円(2種類ありましたんで)
とろろ昆布汁
鶏肉レッグ216円

定番の刺し身系でそろえましたね。トキシラズも刺し身でたべたいですよねー
ちなみにタンタカはこんな魚です。

www.pride-fish.jp

それにしてもなぜ鶏も食べるのかしら?

 

おのさん

タコ50円
いくら350円
生うに1,200円
ホタテ200円
タラバカニ剥き身100円
カニ
ザンギ100g194円(しかし一個なのでもっと安いと思われます)


試食させて頂いたタコを入れるところが憎い。そして生うにの豪華さが光ります。
そして下野さんにつられたのか、ザンギをチョイス。

 私はトキシラズのみで丼を構成したいです。あ、いくらも入れてちょっとした他人丼もいいかもですなあ。

そして思い思いの勝手丼をいただきます!
美味しさにいろいろ忘れる二人。でも「トキシラズのタイミングで阿部さんに着てもらいたかったですね」「よんだ? てねw」
朝の鮭番屋の店長さんのことw思い出さずにはいられない二人のようです。
そんな二人の後ろに…ん?見たことある彼が。あれはコイン5枚獲得しているADくんではないですか。どうやら彼も勝手丼ルールに従ってお昼にしているようですよ。
5枚のコインで魚介を堪能しております。

さてお会計ということで、スタッフから各々の値段をきくのですが

下野さん2,696円
おのさん2,104円
ということで48枚のコイン支払いとなりましたが…残念ながら8枚足りません。
仕方なくスタッフに10枚コインを借りて支払うことに。


まあメニューとお店の画像と見比べて値段を見ましたけど、まあまああってるのかなあ?まあご飯とお味噌汁がいくらだったのか?値段にいれていたのかな?

心に少々の傷を負いつつお次のクエストを引きます。

「この絶景に〇〇〇〇〇たどり着きカメラにおさめろ!」
「これ湿原っぽくないですか?」「あー下野くんがよくするねw」
おのさん肩パンチを喰らいましたw
市場での聞き込みの結果、釧路湿原ということが判明。後は文字が隠れたところはついてからのお楽しみってことになりました。

 

                           

先週まで                      23枚
映え写真「タンチョウはあちらにいます」         1枚
「釧路のアイドルの誕生を祝え!」クエストクリア   10枚
ソフトクリーム×2個                 -4枚
試食クエスト                                                         10枚
勝手丼代金                                                                  -48枚
借金                       10枚
                                                                                                

ということで、次回最終回です。ああ毎週おのさんを見る楽しみが終わってしまう。

 ※あ、BS11ではどこクエCMが新しくなりましたね!

 

小野下野のどこでもクエスト VOL.2 [DVD]

小野下野のどこでもクエスト VOL.2 [DVD]

 

 そしてVOL.2の画像がでましたー