ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

そして京アニのこと【追記あり】

AIR コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

様々なニュースの中でやはり京アニの事件のことが気にかかっております。


おのさん的には、初主演作の「AIR」やブレイクのきっかけである「涼宮ハルヒの憂鬱」などなど京都アニメーションの作品に数多く出演されております。

最近では2期が予定されている「小林さんちのメイドラゴン」や

 

 

私が好きな回はこちら。


そして先日公開された「Free!」なども控えていたわけですよねえ。

 

  

mosumosud.hatenablog.com

 

 

先日見たDVD「涼宮ハルヒの激奏」でも監督さんとキャラクターデザインの方がトークパートに出られていて、「ああ、最近のアニメイベントではスタッフさんがお話をされることってすくないよなあ」と思ってみたいたんですが、この方々も巻き込まれているのですよね。正直心が痛いです。

 

DVD 「涼宮ハルヒの激奏」ライブ DVD

DVD 「涼宮ハルヒの激奏」ライブ DVD

 

ランティス祭りでSOS団が揃ってパフォーマンスをされて「これで新シリーズも?」と淡い考えもありましたけど、絵を書く方々がいらっしゃらないとやっぱり成り立たないですよね。それをつくづく感じました。
できるものならあの事件の前と同じように戻ってくれ!と願わずにはいられません。

 

そういえばこの間のTBSラジオ岩井勇気のアニニャン」でおのさんがゲストで出られたとき、ハルヒのアフレコのときにはもう完全に絵ができあがっていてそんな作品後にも先にもないというお話をされていたのを思い出します。

おのさんは御存知の通りSNSはやっていらっしゃいませんが、レギュラーのラジオ番組や声優グランプリの連載「もす。」などで何らかの発言をされるのでしょうか。

 

【追記】

最新号の声優グランプリの連載「もす。」にて事件について言及されておりました。
以前にスタジオを訪れたお話、声優なのに言葉にできない。歯がゆい気持ち。今はただただ祈り続けるしかない。

そうですね。ほんとうにそうとしか言えませんね。日頃のラジオでは楽しいお話ばかりでなかなかこういうことについて外からしか見えない我々以上に心を痛めているのではないかと思います。
また楽しくアニメーションの制作を行ってほしい。その思いしかないです。