ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

声旅『福岡・佐賀九州の魅力を発見する旅』 ダブル小吉の雨風を呼ぶがごとし1日目その1小吉としめこみとぜんざいとかみやさん?

 

【Amazon.co.jp限定】声優だって旅します the 3rd VOL.3 梶裕貴・小野大輔/福岡・佐賀編(Amazon.co.jp特典:A6ステッカー) [DVD]

というわけで「声優だって旅します(以下声旅)」をレポートします。
梶さんの旅のゲストとしておのさんがさんかされたようです。

 

 

OPは福博であい橋(雨男がジワジワ来てます)

OPはとても良い天気でして、
思わずおのさんの第一声が「どうも!声優界随一の晴れ男 小野大輔です!」
しかし、この収録をしている昨年関東を直撃したのち九州へ向かうというとてもトリッキーな台風が来ていた頃でして、(あーあったなそんなの)ってことで超変則的な雨男要素があったらしいです。
「おのさんが嵐を呼ぶ力が強いのか、、僕が晴らす力がつよいのか、勝負ですよ
梶さんがお天気勝負を挑んできました!
「お、勝負か!喧嘩だけんか!」という口実でかじさんを殴るおのさんw
いつもこんな感じらしいです(いやなかよしなんですけどね)

やっと今いる場所の紹介が。福博であい橋 だそうです。

yokanavi.com

ここからまずは福岡を旅していくそうです。

梶さんおのさんはいろんなアニメで共演しておりますが、博多といえば博多豚骨ラーメンズですよねー
今回の旅がここに決まったのも「共演作品の舞台を旅してみたい」ということだったそうですよ。
「たまたま声旅をみて『これは梶くんにすり寄れば…』」ということらしいです。
去年の声旅の頃ってたしかその前後かに「どこクエ」ありましたもんね。
この旅では知られざる福岡の魅力に迫ることになるそうです、そして足を伸ばして佐賀県にも向かうとのこと、私は昔福岡行ったというか通り過ぎた(福岡空港で降りてそのまま小倉に行った)ことがあります。

まあその時は全く観光もせずに目的地へまっしぐらだったんでこの旅、気になりますよ。

旅の記録は番組で用意したスマホで写真を撮るそうです。いや、映え写真をとってコインはゲットしなくてもいいですねw


櫛田神社(小吉ゲットだぜ!)

まず向かったのは「はかとん」でも出てくる博多の総鎮守櫛田神社へ向かいます。
まずはここでこの旅の成功を祈ります。
おのさんが神社仏閣好きなのは知ってましたけど、梶さんもですか。
神社にあった鶴にアフレコしようとしましたが、周りの神聖さと、本殿で結婚式が行われているのを見かけて、やめました。
いやーこの一年後梶さんがねーと思わずにはいられませんなw
華麗な参拝を終え、トーンも静かになりがちでした。

その後おみくじを引くふたり。(おのさんのおみくじ引くときのかおがひどいw)
その結果ふたりとも中吉という微妙な結果に。「もうこれで終わったほうが」と思ふたりにスタッフさんが「いいものが見えるから、実は半分みえてる」と促されてちょっと歩くと
山笠の山車が!
7月の山笠が終わった頃のロケでしたがここでは通年展示しているそうで、この時期でも貴重な山笠をみることができるわけです。
山笠には手続きさえ踏めば参加可能だそうで、もしかして締め込み姿のおのさんも見られる可能性も
「俺、お尻が綺麗だから梶くんにはまけないよ(お尻ぺちぺち)」

「いやおのさん色が白すぎですから」
おのさん破壊力ありすぎです。

そして。歴代の横綱が持ち上げたという力石を見学。100キロ近くある石を顔の上まで持ち上げたんだとか!
おのさんが力石と同じ試石を持ち上げてみますが、歯が立たず。
「すいませんでしたー誰に謝るのか?
2人でも持ってみますが、ちょっと浮くぐらいのようです。
そうか、このあとおのさんはマッチョなユーチューバーの動画を見て体を鍛え始めるわけですね。


川端通り商店街


へ向かう前に神社で扇子を買い求めたおのさん。梶さんにも渡して福岡観光を涼しく過ごそうというわけですね。
ここの商店街は博多三大名物があるそうで

  • 明太子
  • とんこつラーメン
  • 水炊き

ともう一つスイーツ的なものがあるそうでそこへ向かうらしいです。
あれこれ喋りつつ商店街を歩いていると急に見つけましたよ。
川端ぜんざい広場

www.hakata.or.jp


ここは「大正時代創業。昭和60年に一度閉店するも、地元の声で復活。ここで作られるぜんざいが川端通商店街自慢の『博多3大名物』」なのだそうです。

HP見ますと相当甘いそうですよ。

メニューを見ていて普通のぜんざいと氷ぜんざい(つまりはかき氷的な)を見つけたのでそれぞれ頼んでシェアすることに。
氷ぜんざいは蜜を選ぶことができて抹茶と白みつとストロベリーがあったのですが
「ぜんざいに合うやつだよね……ストロベリーで」えっ!合うと思うけどそこは抹茶のほうがよいのでは?
思わず梶さん「ストロベリー、合います?」とお店の方に聞いてしまいます。
「メニューにあるんだからあわないわけないだろー!!!」と肩をガンガン殴るおのさん

梶さん「ちょ~痛いですからね!」おのさん大爆笑。もうひどいせんぱいだ。
「ちょっと強いから!」「強めにしないとおもしろくないでしょー」
神谷浩史さんみてますか?僕のかわりに後日おねがいしますよ」
あーたしかに神谷さんに仇をとってもらうの正解だけど、みてるかなー
誰かがDGSでチクリのメールをださないと…って一年前のことだからねえ。

氷ぜんざいは氷の中にあんこがはいっているようですね。
梶さんは「この暑さ(32℃)で疲れたからだにいいんですけど、僕は抹茶のほうが良かったかな」「わかったぼくはたべない」といいつつもチョイスしたおのさんもいただきますがすっかり氷とけてますね。

つづいてノーマルのぜんざいをいただくおのさん「女将…」が出てきましたよ。どこクエから変わらない?とおもったら「女将、うまかっちゃん!」

福岡バージョン来ましたよー

 

川端通商店街でもおみやげっと

ぜんざい広場を出て商店街をブラブラしていて見つけたのが博多豚骨ラーメンズでも出てきたにわかのお面が刺繍されたキャップ。その他にも博多の方言が書かれたキャップが売っておりました。収録時は方言をマスターしたおのさんですが「もうわからない」そうです。

ぐらぐらこいた→腹が立った
ねずむ→つねる
かたらして→仲間に入る

お店はここですかね。

www.hakata.or.jp

 

www.bousi.com

ホークスの選手ユニフォームの刺繍も手掛けてるそうですよ。

ついでにおのさんのお洋服もわかったんで貼っときます。

 

 

ちゃんと小豆色でしょw