ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

声旅『福岡・佐賀九州の魅力を発見する旅』 ダブル小吉の雨風を呼ぶがごとし1日目その3うさとやぎとあめかぜと

 

【公式】博多 華味鳥 水たきセット(3?4人前)送料無料 1906-04

声旅さんかいめでございます。

こころがぴょんぴょんするんじゃー

前回の「のこのしまアイランドパーク」からスタート。ヒマワリのほかにもたくさんあるお花をみる二人。

ふいにかれかけのアジサイも見つけ、「きれいだった花も枯れていくわけだ、人生と一緒」とのたまうおのさん。まあ、咲き始めも最盛期もかれかも風情がある。とマツコの知らない世界」でアジサイ好きの方がおっしゃってましたが、それ最近だから関係ないかな。
とにかく花の配色に感心のお二人でした。

そして不意に「おいでよアイランドパーク!」
などとお金が取れそうな声で公園名を言ったりして、これはCMねらってますか?


また歩いていくとそこんどはウサギのたくさんいるエリアへ。ガチャガチャ形式で餌を買ってうさきとコミュニケーションをとることに。
最初は柵の手前まできだうさうさたちにあげてましたが、「後ろにいるうさぎはおなかすいてないんですかね」と奥にいる子たちも気になって、梶さんは遠くへなげてみます。すると後ろの方で無関心を装っていたうさうさが思いっきり食いつきます。やっぱり食べる気なかったわけじゃないんだ。

「前にいる人だけ得してしまう、けどね見ている人は見てる。諦めちゃだめだよってこと」おのさんまたうさぎたちを人生に例えていいこと言ってるわー

うさぎとの交流にほっこりしたおのさん。「はーこころがぴょんぴょんするんじゃー」んどこかで聴いたことあるセリフをつぶやきます。それ出てないでしょw

うさぎにさんざんかまったあとは…今度はヤギ!餌をあげると大人ヤギが柵から身を乗り出してグイグイきます。「こころがやぎやぎするんじゃー」応用編ですかねw
「かじさん!かじさん!いつも応援しています!」とヤギにアフレコするおのさん。今度もこやぎに食べてもらうべく柵の奥へ餌を投げますが、いやー大人ヤギがシュシュっと向かって食べてしまう自体にw ヤギ餌がなくなった途端に咲くからさっさと離れてしまうヤギたち。とてもリアリストなヤギたちでした。

そんなことをしているとすっかり夕方に。能古島を離れ、また博多のまちなかへこんどは夕飯水炊きをいただくそうですよ!

 

水炊きで夕飯です!(+もあるよ)

ということで博多に戻って水炊きの有名なお店「濱田屋」さんで一日目の夕飯です!
この一日で明太子、ぜんざい、水炊き(+とんこつラーメン)と博多の美味しいものをほぼ制覇することとなりました!

mizutaki-hamadaya.jp

ビールで乾杯の後に出たのは前日の夕飯について。
おのさんは前日遅めに博多についたので梶さんに「早く寝ます」と連絡したので、一緒に夕飯を食べることなくマネージャーさんと屋台でご飯をたべたそうですが、実はおのさん大好きなドラマ「孤独のグルメ」に出てきた博多の居酒屋さんへでかけ、ドラマに出てきた食事を堪能したのだとか。

icotto.jp

ちょっとがっかりぎみの梶さん。まあ、一人で堪能したかったわけですよね。おのさん。
そうこうしていると水炊きが出来上がっていただきます。「すごい!ぶりんぶりんす!」「僕は叫んだあとにこれを食べたいです」というぐらいのコラーゲンだったとか。

しっかり煮込むからほろほろなのかなーと思いましたがそうでもないようです。

話題がおのさんが好きだったみうらじゅんさんの番組「勝手に観光協会」の話に。

あ、いまBSスカパーで新作やってるんじゃないですか!

www.bs-sptv.com

うちはケーブルだからなあ(´・ω・`)

その番組も最後にその土地のPRソングをうたうんだよねっってことでここでおのさんが旅のこれまでを歌い上げます。ん、下野さんか?どこクエでの下野さんの歌で締めるのが気に入ったんでしょうなあ。
梶さんの歌の感想は「食べにくい」でしたけどw

そして夕食が終わり、一同車で佐賀へ向かいそこで一泊したそーです。
何でしょ。二人がそれぞれのホテルの部屋に入るときまでカメラ回ってるんですねー梶さんはドアが開かなくてあたふたしてるとおのさんが開けてあげてそのまま梶さんの部屋に…入りそうではいらずに向かいの自分の部屋に行きましたよ。最後の「ばいばーい」のやり取りはDGSmovie3の最後を思い出しました。
でもっておのさんのリュックはこれかな?

 

 そして佐賀県へ・・・いきなりえらいことに。

で、ここまでで思ったんですけど、「博多の尺がながすぎじゃね?」
わざわざホテルの部屋に入る頃まで入れる必要ってある?と気になったんです。その理由が翌日にわかることになります!!

続くっ!にしたいですがまあもうちょっとお付き合いください。

 

 

翌日とても良い天気の佐賀県呼子の港からスタートなんですが、なんですが、例の台風接近のため予定していた観光遊覧船での海底見学ができなくなることに。

梶さん「えっ!……ということで」と編集点を作ってこのまま番組を進行しようよしますが、湾内もかなり波があるくらいなのでどうしようもないらしいです。

ちなみにジーラはこんな感じ

youtu.be

仕方がないので地元の朝市に行くところで終了。

次回はもっと雨風がやらかすそうです。どうなるちゃんとおわれるか、チーム梶!?