ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

声旅『福岡・佐賀九州の魅力を発見する旅』 ダブル小吉の雨風を呼ぶがごとし2日目いかとうにといかと陶芸

 

 

声旅チーム梶最終回です!

 

朝市で海の幸を堪能!

観光船「ジーラ」の欠航のため鳴子の朝市に向かう2人、「日本三大朝市」だそーです

www.asobo-saga.jp

まずはキビナゴを試食。お店のおねーさまに「テレビの人?」と聞かれつつ結構多めにいただいておりますねえ「歌とか歌う?」におのさん「あ、たまーに歌います」なかなか難しいねえ説明。梶くんはその一年後にめざましテレビに出たわけですけど気が付かれたかしら?おのさんはテレビに顔を出す人でないから未だに誰かわからないかな?無料で100g以上いただいておりました。

あとはイカの一夜干し。おのさん試食したのが美味しかったのかバクバク行ってましたね。スルメとまた違ったソフトな食感が良かったんでしょうか?ふたりともお土産に購入しましたよ。

他にもうにを試食。あの直にあけて食べるとたしかに美味しそう。映え写真を撮りました。おのさんの口が十四松になっていたように思いましたわ。
私は瓶詰めとかは苦手ですがこれなら食べてみたいなあっておもいました。

そしていかプレスせんべい。あれは神奈川の人間にとっては江ノ島で見かけます。
そっちはタコとかエビとかですけど。なんか食べに行きたくなりましたよ。

エレンと団長がしんせんなイカを食べるよ!

つぎはイカ料理のお店へ
え、またイカ?と思いますが、本来のスケジュールだとジーラ乗船を挟んでのものだったそうなので本当はこんなにイカイカすることはなかったんだとか。

お店に行くまでに梶さんのイカダジャレが炸裂!おのさんも対応してますよ。

でお店は「いか本家」分家じゃないよ。

www.ikahonke.jp

で、めっちゃきれいな風景をバックに昼間からビールで乾杯ですよ。

おのさんおもわず「ここのスタッフはいいねえ」梶さんはいろいろ申し訳ない感じをだしつつも……飲むんですねw
「小野さんが飲みたいというのならば、神にはさからえない」
「先輩にはさらえないと」
「はい!」

「う゛ぅーん!」と肩パンを繰り出すおのさんでした。
「一言も言ってないからなっ」
あ、そーいえばこのオンエアの前日、DGS公開録音でおのさんはしっかり神谷さんからお返しの肩パン頂いてました。
下野さんは昼間からビールは禁止されましたけど、梶さんは大丈夫なんですね。
おのさんはもちろん普通に飲みますね。

イカのお作り輝いてますねー新鮮そのもの!動きますねー
このゲソをハサミで切って食べるんですけど、痛いのかな?と感じるほど動くわけですね。

思わずイカにアフレコしてしまう梶さん。おみせのおねーさんは「キャーキャー言わずにたべてみるとね」とハサミでバチバチゲソを切っていきます。

「優しい笑顔でね、(ゲソを切っていく)」

食べると吸盤が口に吸い付いてくるそうですよ。

イカゲソってねちゃっとした印象なんですけど、これはコリッコリなのは新鮮だからですかね?」

「僕のイカライフで一番美味しいイカでした」

イカにも!」おねーさん素晴らしい返しですw

もうこのあとイカダジャレが炸裂しますが割愛します。

おねーさんに勧められるまま、おのさんもハサミでゲソを切ってみます。

「ああ~!うわーーーっ!」またゲソにエレン風にアフレコをする梶さんw

「人類のために“ゲソ“を捧げよ」と団長になってますよ。そして梶さんに

「梶くん俺が切ったイカだ」「これが団長のイカ…断腸の思いですね」

「梶くんマジ今日は調子いいよね」と今日の梶さんのギャクマシーンぶりに感心しています。

そんな中「台風問題あったじゃないですか?まだこの風景からは感じられないんですけど」と梶さん。
しかしその後のスタッフさんの「飛行機がぞくぞく欠航しています」発言にえ、となるお二人。

ちなみにその時の台風の進路状況。

weathernews.jp

なかなか特徴的な動きでしたね。ってあんまり覚えていないんすが。


そのお二人の後ろの風景なんですが、私が見る限りはけっこうさっきの青空ががどんどん曇り空になっているように見えるんですがね。
そのため大幅にスケジュールを変更して。声旅名物の陶芸をして終了ということに。
旅のしおりにある「ケーキ」も✗夕飯の佐賀牛ステーキ」も✗ってことほんとに2日目は巻きっぱなしの日程ですねえ。

ちなみに「たまご色のケーキ屋さん」はこちら

www.minori-karatsu.com

ステーキハウスはこちら

youtu.be

steak-hachi.com

 

ということで唐津焼体験!


ということで声旅名物陶芸体験です!訪れたところはこちら。

www.karatsu-kankou.jp


3回目の梶さんは3つつながったお皿。おのさんはビアマグ(らしいですね)を作ります。

ろくろは多分電動なんでしょうね。電動難しいですよね。ちょこっと陶芸習っていたんですが、ほぼ手回しでやってまして、電動はだいぶ経ってから使いましたけど、やっぱり難しい印象です。だからおのさんが苦戦するのもうなずけます。

 

粘土の真ん中をぐーっと押して形作るのお手伝いしたいっす。うしろからバックハグってやつですかwwwなんかの映画のようですねえ。

そんなこんなで番組もエンディングへ。
ワイワイいいながらの楽しい旅でございました。ほんとどこクエは大変なミッションをこなしながらの旅だったんで声旅はスグ行けて、スグ食べられて、良かったですね。

おのさんも声優バラエティ番組2本目でなれてきた感がありましたね。
またどこかの番組でおのさんを見られたらいいなあと思いました。
そのためには円盤購入ですかな?で、イベントとかもあるかもなんですか?
今後もチェックしてまいります。

あとこのロケの1日目に古川登志夫さんが現場に遭遇したようで直後にツイートされてました。(その後削除されてますが)まあそこはオンエアにのるかなーと思いましたが無理でしたね。まあそうだ。私はその当時のツイートを見ままストこの3人の遭遇にキャーキャー言っておりました。まあ許してくれたまえ。