ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

AMAOTOでケーキ作りまして。

f:id:satoyoco:20191013014739j:image

 

9月半ばに購入し、自分の誕生日から飲み始めた小野大輔プロデュース日本酒「AMAOTO」ですが、ふと思いついて、200ml(推定)残しておいたんですよ。
もちろん720ml飲み切ることも可能でしたけど、まあこのために残しました。まあこれでもう飲めないかなーと思いましたが、その後小さい方のボトルも買ったんで大丈夫でーすw

そう「AMAOTO」でケーキを作るってことです!
ブランデーケーキみたいなのをイメージしつつ、でも生地に入れて焼いたら風味が飛んでしまうのではと思い、焼き上がりに振りかけるということにしました。

まずはパウンドケーキの要領で生地を作ります。
分量は悩まずに粉200バター200卵3個砂糖100とほぼ同量にして作りました。
バターを柔らかくして砂糖を入れて、だいたい混ざったら卵を少しずつ入れていきます。
これが難しい。なかなか卵とバターは混ざらないのでしっかり泡立て器でかき混ぜます。
電動のやつがアレばなおいいんじゃないでしょうか?

 

 

でバターと卵が混ざってクリーム状になったらとりあえず香り付けで「AMAOTO」をボトルの蓋一杯ぐらい入れます。(実際はもう一杯入れましたがw)

そこに粉を一気に入れ大きく粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

混ざったら型に入れて(今回は100均で紙製の型を買ってきました)たいらにならして、上から軽く落として空気抜きをします。

で、これを160℃に温めたオーブンに入れて50分焼きます。

焼いてる間に50mlぐらい「AMAOTO」を鍋に入れて火にかけ、アルコールを飛ばします。
それを冷まして粉砂糖と混ぜていい感じに>「AMAOTO」アイシングを作ります。
なんですが、今回最初に「AMAOTO」を多く入れすぎてしまってなんだかシロップ状になってしまいました。あーあ。

そうしているうちに、ケーキが焼けてきましたら取り出して、「AMAOTO」をあるだけふりかけます。すっごい日本酒の香りが漂いました。

で粗熱をとったところでアイシングをかける…んですけどすっかりシロップなんでそれをかけて冷やして出来上がりでございます。

f:id:satoyoco:20191013014731j:image

焼き立ても良いかなーと思いましたが、お酒が馴染むまで一日置いていただきました。

うん、バターと「AMAOTO」の香りで濃厚な味になりましたよ。大人のケーキ爆誕です。

もっとうまく作っておのさんにも食べていただけ…ないかなあ。

「AMAOTO」を持て余してるお嬢さん方、こんな感じで楽しむのもありかもしれませんよ。

f:id:satoyoco:20191013014749j:image

 

まだ売ってますよー