ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

DGS 第682話「みんなも自宅でお祝いしてね」小野大輔生誕祭回

世界一わかりやすいZoomマスター養成講座

 

ということで5月2日はDGS恒例小野大輔生誕祭2020」でございました。
とはいえ今年は色々ありますので、ここのところの定番、マスク装着の上アクリル板の仕切りからの収録でした。その上ストーリーテラーさんたちの目の前にはPCが置かれそこには今にわかにあちこちで使われているソフト「ZOOM」が立ち上がっております。
ん?目の前にいるのになんで?と疑問に思うおのさん。これはゲストを呼ぶためのツールだったのです。

 

 そのゲストは最近神谷さんと暇つぶしにじゃんけんをして神谷さんにお寿司をおごる約束をしてることでおなじみの内田雄馬さんでした!

おのさんもうたプリとか弱ペダとかで共演してるからもちろんよく知る後輩ちゃんなわけですね。

今回は「小野大輔オンライン生誕祭」ということでいまトレンドの「オンライン飲み会」しつつお祝いするってことのようです。

しかし若干ご不満のご様子。

「なんかきゃっほーい!とかなる女優さんとか呼べなかったの?」

「失礼なはなしだなあ」
「そーですよぉおれみてひゃっほいしてくださいよー」

で、お祝いの焼き肉…なんですがゆうまくんところにしかない!

おのさん向けをわすれていたとw おいおいww

「オンライン飲み会になれてなくってw」

「おんらいんのみかいってのはこういうことだとおもうんだけど、こっちも飲食を楽しむものがおんらいんのみかい・・・っていうのがだいごみ(# ゚Д゚)」

その後のケーキもゆうまくんところのみ。仕方がないのでオンラインろうそく吹き消しをおこなうおのさん。乱暴にろうそくを抜き、いきなりプレートから食べ始めるゆうまくん。こらープレートはお誕生日様のものでしょ!

DearGirl 情報をはさみつつ後半へ

 

後半は「じゃんけん、しましょう」
ゆうまくん、かみやさん、おのさんでじゃんけんをして勝った人が負けた人になにか命令をするゲームです。

「おれ、おたんじょうびさまですよね。おれもまけたら命令されるんですか?」

「じゃんけんの前ではすべてが
平等だよ。ばか。」

「諭すなっ!おたんじょうびさまをさとすなっっっ!」

名言キター!これはもうDearVOICE決定ではないでしょうか!

で3人でじゃんけんをするのですが、なんということでしょう。

1回目ゆうまくんが勝ち、おのさんが負けるという結果になりました。

ゆうまくんの命令は
「Dさん、ぼくのことをほめてください」
この番組でDさん呼びは新鮮です。
「ほめるとこいっぱいあるよ。素直。かわいい。いっぱい食べる。すき。……D、ゆうま、すき!

なぜ片言?ゆうまくんうれしさのあまり肉を食べます。

そして2回め、こんかいもゆうまくん勝ち、おのさん負け。(また?)

「じゃあDさんに…この番組やっててよかったなーってことをはなしてもらえますか?」

なんだかナイス質問…いや命令かw

DGSをやっててよかったこと…人見知りがちょっとだけ直った。人と目を合わせられなかったから。」

「えー人見知りっていうイメージがあまりなかったかも」

「そうなんだよねー、でもねえ人に話しかけられるまで自分からは話さなかったの。なかなかはなさなかったの。ゆうまがうたプリのいどうのバスの中でめちゃめちゃ話してくれたのがうれしかったの」(なんだかここあたりでいい感じのBGMを流してくれるディレクターさん偉い!)

「それはいいんだけどさ。ゆうま、ケーキ置こうか!!」

ゆうまくんはおのさんのちょいいい話をききつつケーキを食べたかったようですww

「ケーキを食べようと思いながら気もそぞろできくのはやめてくれる?」

うっかり感動をおもしろにもっていくゆうまくんはすごい。

「記念にけーきくっていいすか?」

「記念に肉食って、記念にケーキくってよぉ~」おのさんちょいいらついてます?

そして3回目、けっきょく全てにゆうまくんは勝ち、おのさんが負けるというお誕生日様に不利な展開に。これ、どこまで台本?ていうぐらい神展開じゃあないですか!!

「Dさんに…ちょっとこう…かみやさんに日頃の感謝の言葉をいただいていいですか?お二人のコンビでやられている番組だとおもいますんで」

「このおじさんに?そうだねー ガチで言うとですよ、ラジオでどう振る舞っていいかとか、何を喋っていいかとかはこの番組で全部学んだわけよ。学んだというか、こう有りたいと思ったわけ。
それは目の前に神谷浩史って人がいるからなんだよね。
神谷浩史がいなければ、ぼくはねちゃんとするんだよ。他の番組とか、他の喋らなきゃいけない場所ではちゃんとするんだよ。でもね、この番組は一番ふざけられる。浩史がいてこそ俺は全裸になれてるわけよ。

「まるはだかのじぶんに?」

そう、マスク一丁だから。ゆうまからはみえていないかもしれないけど」

「いやめちゃめちゃ見えてるっw」横で神谷さん大爆笑しております。

「あ、シャツは着てるように見えてるけど、下ははいてないから。
そういう状況になれるのも神谷浩史って人が目の前にいるからかな

「いい話の記念に…」なんか食べるみたいですw

「あーたべるといいよ」おのさんもすがすがしそう。

ということで小野大輔生誕祭2020は終了であります。

いやーなんかおのさんのいい話がたくさん聞けてゆうまくんナイスでした。
これでDDTとの感じの違いの意味が少しわかったよーな。
でもおのさんのまじめなおはなしこれからはこの場で聴きたいですよ。

 

エンディングは特にこのための歌もなく、神谷さんからのお誕生日プレゼントはお家にあった「プロテインバー&賞味期限切れのカツオバー詰め合わせ」でした。

 

 

「むしろあなたの筋肉の元をすみません。いただいちゃって」
なんていいこというのよ~

 「14年もやってりゃあこんなこともあらあな」
「ほんとだよー」

「最後にさあ42歳の抱負をいいなさいよ」

「まあでも、変わらずこうやってラジオで喋れてるのは嬉しいし、かみやさんに感謝を述べましたけど、やっぱねーこのラジオをやってるだけで幸せですわ。だから新しい
1年も変わらずにこうやって馬鹿な話をここに来てできればいいなあと、
おもって、おります。引き続きDGS小野大輔をよろしくお願いいたします

まあいろいろありましたけど、おのさん良い一年をお過ごしくださいませ。

それにしてもDDTがまだ続いていたのなら、隔週放送とかになっていたのかなあ。それでつづいてほしかったぞ!