ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

8月5日は #小野大輔SNS記念日 ということで間違いないでしょうか?

 

「STARGAZER」 (通常盤)

 

わージャケット入れられたー

ってことで、もう昨日のことになりますが

おのさんのアーチスト活動のためのSNSが各種開設されましたー

 

 

 「Observation」って観察って意味みたいです。このアカウントでランティスのスタッフさんがおのさんを観察してUPしてくれるようですよ。

You Tubeチャンネルもなんだか用意された文言を読まされているように見えますけど、冒頭のヒカキンさんのモノマネといい、「僕の預かり知らぬところでSNSが大爆発すると思います」とか「この動画が少しでもいいなと思ったらチャンネル登録およびいいねをおねがいします」の文言でYouTuber気分を味わって「初めて言ったー」とめをまるくしたり…いやはや動画を楽しんでますね。


小野大輔「アーティスト公式YouTubeはじめました!(スタッフが)」

 

www.youtube.com

まあ当ブログからもチャンネル登録及びいいねをおねがいしまーす!

ツイッターもリンクを張っておきます

twitter.com

インスタもあるんですよー

www.instagram.com

 

さて、おのさんのSNSを楽しむために考えなくてはいけないこと。

それはあれなレスと無断転載です。
まあねあくまでもおのさんのアーティスト活動を観察するためのアカウントですからむやみやたらと安易なリプを飛ばないように心がけないといけないと思っています。

以前全く違う公式アカウントに全くどんちんかんなリプを飛ばしている同年代のおのファンの方がいらっしゃいましたけど、そういうのこのアカウントにもつけるのかなあ?あくまでもこの公式アカウントは、小野大輔を観測するために使いましょーや。
リプする前、もう一度それは適切か、別にいつもの自分のつぶやきでもいいんじゃないか?今一度考えてリプしましょう。

この傾向は若い子よりおのさんより年上で、これでツイッターを始めたみたいな方があぶないんですよね。私は長年インターネットの世界であれこれファン活動やってきてなんとなくその空気を読むようになれましたけど、初めてツイッター初めた方は距離感がつかめずにやらかしているように思います。まあ以前のあれなことを繰り返さないためにも(つーかその本人がここを読んでいるかどうかわからんですが)よろしくおねがいします。

 

そして、無断転載。これから公式様から最新の画僧やら動画がUPされると思いますが、それは公式様のものであって、あなたのアカウントにコピーし載っけていいものではありませんよ。
私がもすもす通信のインスタアカウントを作ったとき、「小野大輔」で検索すると、まーあっちこっちでUPされた画層やら動画やらがふつーにUPされていてびっくりしました。アカウント名もずばり「小野大輔」だったりして。なりすましたいのかな?
たしかにおのさんの写真は自分ではめったに、いや全く撮れません。だからといって公式様の画像をコピーしてさも自分のところのようにUPするのは絶対にだめです!!!

これは他の声優さんの番組公式アカウントですが

 無断転載のために公式様が他の業務の間をぬって検索、通報を行っているとは…
そんな無駄な仕事をさせてはいけません。
その仕事がなければもっと楽しい番組のために色々考えられることができるでしょうに。

「悪意なく」転載してるってどんなひとなんだか?
そうではない人もいるようで

 「消されても負けない」とは?
あなたは宣伝担当なんじゃないんですよ。
逆にあなたの行為でそのコンテンツが死を迎える可能性があるってことを自覚してください。

前に書きましたけど、私もこのブログ用のインスタアカウントを作ってますが、100%オリジナルですんで、正直更新が滞りがちです。みなさんもできるだけ創意工夫して楽しい画像をUPしてください。正直検索してみても無断転載の方ばかりなので、フォローできずにいます。

最後耳が痛い話をしてしまいましたが、大事なことなんでぜひ実行してください!
よろしくお願いいたします。

みなさん、正しく、楽しく適度な距離で、おのさんを観察しましょーや!