ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

祝!AMAOTO「Kura Master 純米酒金賞」受賞

清酒 司牡丹酒造 純米酒 AMAOTO  「2019年ver」 180ml×2本セット

 

どうも、明日は日曜日に備えてお仕事です。ええ。

なので手短に。

なんとAMAOTOが「Kura Master 純米酒金賞」を受賞されたそうです。

 

おお!単純にすごい!

このコンクールは

フランスで2017年から開催されている日本酒のコンクール(品評会)でフランスの一流ホテルのトップソムリエらが選ぶ、フランスの地で行うフランス人のための日本酒のコンクール

なのだそうで、

審査員は、フランス人中心のヨーロッパの方々で、ソムリエ、アルコール飲料スペシャリスト、レストランや専門店の経営者、シェフ、料理学校など、飲食業界で勤務されている方を対象としています。

ってほんとに向こうの食のプロの方が選んでいるガチなやつですね。

kuramaster.com

そんな賞に「AMAOTO」が選ばれたと。
すごい話です。
この「AMAOTO」っていわゆる企画物的なお酒じゃないですか。
でも、しっかり評価されるクオリティで作っていただいて、一つの銘柄として評価されたってことがすごいです。司牡丹さんとおのさんにすごいです!と褒め称えずにはいられない。そんな気持ちです。


「AMAOTO」は日本酒そんなに得意ではない私も単純に美味しく飲めるんですよね。でもってここからほかの日本酒も飲んでみようかなって思えるようになる。日本酒飲みの入り口に立たせてくれました。(とはいえ、あんまり飲めてないですけどね)

これからもおのさんは冬場に佐川に帰られて、「AMAOTO」の素に声を掛け、おのさんの曲を聴いて育つ日本酒が造りつづけられるのでしょうか。なんかすごい。

ということで司牡丹さんのツイートでなるほど!と思ったこと。

 そうなんですか!
最近部屋で乾き物つまみつつ飲むことが多かったんで、いつか試してみたいです。