ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

#どこクエ2 第3話 国士無双を体内に入れろ!

高砂酒造 清酒 旭神威 大吟醸酒 氷温貯蔵 [ 日本酒 720ml ]

ということで、お昼を食べて日本酒のんじゃうという楽しいロケがスタートですよ。

「これを体内にいれろ」のクエストをクリアすべく「これ」のもと国士無双を造っている蔵元高砂酒造さんへ向かいます。

 

試飲させてくれるってことで、(あ、これでクリア?)
まずは原酒に近い純米大吟醸酒蔵酒一番しぼり【彗星】を

takasagoshuzo.com

小野さんうますぎておもわず笑ってました。

つぎは一番値段が張るという「旭神威」を

 

しものくん!すごい!さらにひろがるよ!吟醸香!! ふくよか!

つられてのむしものさん

香りすごい! ふわっときますねー

おまえ、いいお酒飲んでねむくなってきてるだろーww いいもの食べて、満足しちゃってるだろーww

wwwwwwww俺だってホテル帰りたいですもんwww

しものさんふにゃふにゃです。たしかしこれじゃあ昼間のアルコールはマネージャーさんからとめられますわw

ふたりともこのまま国士無双買ってホテルで飲み会がはじま・・・ってはいけませんよ。

そのほかに国士無双梅酒なども試飲しまして。

 

高砂酒造 国士無双 梅酒 [ 720ml ]

高砂酒造 国士無双 梅酒 [ 720ml ]

  • メディア: 食品&飲料
 


そんなに梅酒得意でないとおっしゃるおのさんも「さっぱりしてておいしい」と満足しておりました。そういえば私、なんか昔いろんな梅酒おいてるお店で飲んだような気が?いや、飲んだことにしましょう!梅酒スキーになったし、あの時から。

ここの酒蔵のおみせではお酒以外にも酒粕を使った甘酒やチーズなども取り揃えているそうで、おのさんは「酒粕ブルーチーズ」が気になった様子。

takasagoshuzo.com

なになに

「江丹別の青いチーズ」に髙砂酒造の酒粕を覆い、約3週間追熟させた、世界で初めて酒粕熟成チーズ。酒粕の甘い香りと吟醸香、青カビの風味が見事にハーモニーを奏で、チーズ全体も滑らかな舌触りが特徴。

 

吟醸香のするチーズ。気になりますね。
しかしお酒はいくらでも試飲できるそうですが、チーズはできないそうで。

ほしいよねるーぶーのすーちー

ほしいですねるーぶーのずーちー

といいつつおのさんの手からコイン袋をまもるしものさん。やっぱりここもコインで買うしかないみたいです。

おまえ、すごいな。キタキツネのような目をしたな。獲物を狩る…

ええ、ええ

しものさんはきびしい。

とはいえメインクエストをクリアできたのでコインは10枚もらいましてこれで13枚。じゃあ行けるんじゃないのとずーちーを取り出すおのさん。それをとめるしものさん。

ただ、さきにまいすうきいてからでいいか?(イケボ)

で、スタッフにコイン枚数を聞きます。7枚だそうで。そこから二人ががりで値切って6枚で交渉成立しました。おのさん、ラッキー!

 

ということで次のメインクエストをめくります。

バナナで釘をうて!

は?モービル1のCMですか?(古い!)

二人も驚きの色を隠せませんが、とりあえず酒蔵の方に

バナナが凍るようなところはこの近くにありますか?

と聞いてみます。おのさん的確な質問ですね!

そこから科学館があってそこですごく冷える部屋がるんだとか。

なーんだ全然聞き込みしなくていいじゃん!

ということで科学館に向かいます。

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

車中、

41.今から5分後に叫べ!

を下野さんが実行しようとしますが…あ、もう科学館ですね。

 

ディレクターが外に出ている間にあれこれサブクエのこと話しているうちにディレクターが帰ってきましたよ!

(ディレクター)が来たーーーーー!!

ちょうど5分後に叫ぶことができました。

科学館に向かう二人。おのさんはバナナを銃に見立てて「あぶデカごっこ」を行います。

若い子わかんないだろー しものさんはギリでしょうか?

科学館に着いて、おのさんが案内所で「低音実験室」の場所を聞いていますが、しものさんは「ダーク・ユニバース」が気になるようです。「お前、エンタメをたのしんでんじゃねーよ」とおのさんに突っ込まれました。ちなみにダーク・ユニバースはこの時期に行われていたプラネテリウムの番組のようです。今はやっておりませんね。

ということで低音実験室へ向かう二人。途中で出会った子どもたちに「バナナで釘を打てるとこ知ってる」聞き込みします。

そう 63.子どもから有力情報をゲットせよ

のサブクエを実行しております。教えてもらったので握手。「おのでぃっていうんだよ」と名乗っておきます。「このひとしものっていうんだ」「おぼえていただければ」しものさん丁重です。でも、今この子達は「あのときのしものさんは鬼滅の善逸のひと?」ってびっくりしているでしょうねえ。

そこからスタッフの無茶振り「笑わせて、子ども笑わせて」

こんどは 69.その辺の子どもを笑わせろ サブクエ発動です。

「このひと進撃の巨人とかでてるよ」(おのさんあんたもや)
お子さん「怖いやつだ」認識してくれたのでしょうか?

しものさん巨人のマネをしてお子たちに近づきます。が、「下野オシッテス」がでてたので…まあそういうことでしょう。あと半年遅ければ「へきれき…」でおおうけだっただろーに。

そして低音実験室にたどり着きました。まずは防寒着に着替えてからその実験室に入ります。ちなみに-29.1℃。うん寒いや。

これ口から全力で息しちゃだめなやつだ。

さっそくシャボン玉をつくってみます。膨らんではじけるときにパリっと凍ったのが割れるような感じです。すごい。

 

早速木と釘が出てきましたんで、持ってきたバナナで釘を打ってみますけど、まだ覆っておりません。そこで博物館の方が

「凍ったバナナをご用意していますけどいりますか?」なんと親切!

いらないかな 

しものさん即答wいままでそうやってふっと受け取ったアイテムでコインを失うこと多いですからね、慎重になるってもんです。

しものくんミッションクリアにひつようだよ!いらないかなじゃないよ!!

博物館の人が悲しそうな顔をしてるじゃないか!

あのね、わたしコインおいてきちゃったのよ

え、またですか?結局ADさんがとりにいきました。しものさんは取りに行ってほしくなかったようですが。

結局凍ったバナナをもらいましたがこれはクエスト達成あいてむなのでタダだったようですが、ADさんが持ってきた手間賃として2枚取られました。あーあ

そんなこんなでなんとかバナナで釘を打つことができました! グギもバナナもチンカチンカに冷えていて大変そうでした。

あとは科学館でしかできないサブクエをクリアしていきます。

おのさんは

93.天体望遠鏡で1分以内に月を見つけろ!

をクリア(まあ月でなくて金星ですけどね)

 

 

しものさんはお子様たちに聞いてクエストをクリアしたいところですが、なかなかうまく来ません先程の子どもたちを笑わせろクエスト合わせて心が折れております。

なんで俺どこクエで毎回心折られなきゃいけないの

ご自愛下さいませ。

そこでけん玉クエストを始めます。

 

けん玉挑戦①玉を大皿に乗せろ!

けん玉挑戦①玉を中皿に乗せろ!

けん玉挑戦①玉を小皿に乗せろ!

 けん玉挑戦①玉を剣先にさせ!

コイントスで③連続で表を出せ

 

  しものさんコイン5枚だいぶ荒稼ぎしたようです。

 

そして後半は「すごろクエスト」

続いて「洞爺湖」での「巨大爺落とし」

 ふたりとも大きく振りかぶってしまったため、失敗しました。どうも成功のコツはちまちま叩いてずらしていくのが良かったようです。こんど巨大爺落としする方は参考にしてください。

しものさんもそのヒントを聞いて実践してみましたが・・・失敗しました。なかなか難しいようです。

さあって次回に続く!

 

                                                                                            

前回までのコイン枚数          3枚

これ(国士無双)を体内に取り入れろ! +10枚

酒粕ブルーチーズ            -6枚

 41.今から5分後に叫べ!           +1枚

63.子どもから有力情報をゲットせよ           +2枚

コイン持ってくる手間賃                                 -2枚

バナナで釘を打て!                                      +10枚

93.天体望遠鏡で1分以内に月を見つけろ!  +1枚

けん玉挑戦①玉を大皿に乗せろ!                     +1枚

けん玉挑戦①玉を中皿に乗せろ!                     +1枚

けん玉挑戦①玉を小皿に乗せろ!                      +1枚

 けん玉挑戦①玉を剣先にさせ!                          +1枚

コイントスで③連続で表を出せ                           +1枚 

                                                             合計   24枚