ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

#TRDのDRT (Dope Rad Talking)はじまりました!

TRD(トラッド)1stミニアルバム「TRAD」(初回限定盤(CD+Blu-ray))(特典なし)

 

4月です!ついにTRDのラジオ番組「TRDのDope Rad Talking」がスタートしました!
木曜のよる9時半というなかなかアニラジではゴールデンタ
イムな時間とおもわれましたが、いやいや私には聴くの難しいと思いつつもいろいろ繰り合わせて一回目はオンタイムで聴くことにしました。

冒頭から「あーこれこれ!」と楽しく二人の世界に引き込さまれましたわ。近藤さんの天然に合わせるおのさん、これは土曜日のラジオたちではあまり聴かない風景ですわ。

そして、DDTでは「夢仙人」でおなじみのあさのさんがメイン放送作家に!

 

そう、前のときは作家見習いで運転手の肩書で参加されていたんですよね。売れっ子作家さんになっているそうで、正式に番組に関わるようです。よかったよかった。

ちなみにこの番組のタイトル「Dope Rad Talking」はあさのさん命名だそうですが、番組会議で近藤さんの放った「ロールケーキ」はたしかに衝撃的ですね。

ラジオ内でTRDの結成について語られましたが、なんとポニーキャニオン様からお声がけがあってこのユニット話が始まったそうで。いやーありがたい。

でユニット名は色々出たそうですが最終的に「TRD」が降ってきたそうですってよ。なるほど。

で、初回から早速メールを読むわけですが、以前の番組、つまりDDTを聴き始めたすぐに番組が終了してしまったので今回また二人のラジオが聞けて嬉しい、けれど自分聞く前から聴いているみなさんの和の中に入っていけるか心配というメールについて、「このユニットもここからスタートなんでそのまま聴けばいいと思う」お答えでした。(それに乗せておもわず歌いだしてしまう近藤さん、さすがっすw)
おのさん自身、昔伊集院光さんのラジオをだいぶ経ってから聴き始めたけど、聴いていてわからない言葉が出てきて(例:「アパッチ野球軍」)それを調べていくことが楽しかったそうなので、みなさんにもおすすめされてました。
この番組でもちょくちょくおじさんに刺さるワードを言っていくらしいのでわからなかったら調べてほしいとのことでした「知識が増えておじさんにもてるぞ!」だそうです。

なるほど。伊集院さんのラジオは実はおのさんよりも歴が長い私ですが、まあ大体わかることが多かった人です。そっかアパッチ野球軍知らなかったかあ。よくわからないことが多かったのはコサキンですが、まあそのまま飲み込んで聴いてましたw

わからないことは、このブログでも解説しますね。

 

で、この番組は再放送が金曜日の朝9時半からあるようです。そして!放送終了後にTRDの公式You Tubeでもアーカイブが公開されるようです。

 

www.youtube.com

最近の傾向として「You TubeかニコニコにアーカイブをUPする」が定番となっておりますが、この番組もそれをやってくれるかなーと期待してましたけど、しっかりやってくれまして、それもオンエア後すぐ!ありがたいです。今回は万事繰り上げてオンタイムで聴くことができましたけど、なかなか難しいのですよ。この時間は。

 

番組コーナーはこんな感じ。メールを送ってほしいそうです。

 BLACK SHIPさんにて番組収録時のお写真を上げていただいております。ありがとうございます!!

 私も前回のDDTは半分しか聴けていないので、番組の歴史はじつはわからないことだらけで、まあそのあたりは流して聴いてましたけど、今回は最初から聞けるので今後の展開を楽しみしつつ聴いていきたいと思います。

 

そうそう今日最大の声優ニュースとして日野聡さんがツイッター始めたってのがありましたねえ。

 これでDABAメンバーでツイッターしていないのはおのさんだけとなりました。おのさん始めるか?始めないだろうなあ。

コチラからは以上です!