ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

4月5月のDGSを振り返り

【主題歌】ラジオ 神谷浩史・小野大輔の Dear Girl~Stories~ 主題歌「土曜日の靴音」/神谷浩史+小野大輔

 

最近DGSについて書いてないなー、いや書きたかったんだけどいろいろあってのびのびなんでいまダイジェストで振り返ります。

 

 

 

 

2021年4月25日 第733話「高垣家の本丸ついに登場」

www.youtube.com

今回のOP曲「土曜日の靴音」にコーラスで参加されている声優の高垣彩陽さんがゲストでございました。なんでしょうねえ前任のサブ作家さんが女性声優のゲストを望んていたのに、彼が去ったあとに実現するとはw

というかDGSの曲のレコーディングだからってwkasT来てくる彩陽さんもなかなか。
で、この回でサブ作家が高垣弟こと「タカガキ」こと高垣雄海さんになったんですね。いや4月からの隙間写真に遠慮がなくなって「ああ、これはそうとう手練な人がきたな…もしやあのライブのときのあいつか?」とうっすら思ってましたら予想通りでした。

ちょっと調べたらこの方日芸出身じゃあないですか!!(文芸学科ですけど)てことはおのさんの後輩!コレはどこかでいじられるのか?
でもって浅井企画所属で「欽ちゃん最後の弟子」なんだって?へー(←ここはいじられましたね)

asaikikaku.co.jp

 

高垣家すごいなあ。

彩陽さんのCDはこちら。

 

2021年5月2日 第734話「ここだけの話、今日のお便りは全部作りメールです」

www.youtube.com

 

そう、「2021年小野大輔生誕祭」なのですよ。
ド頭から一人喋りのおのさん。まあここ最近はFMで鍛えられたのか普通にしゃべりますね。番組始まる前に神谷さんから「おいなりさん」ではなく「からあげ弁当(相当カロリー高めな)」を頂き、サブ作家の高垣弟氏にそれにあう飲み物としてピルクルを買ってこられるなどされてスタートしました。

そこで上記のサムネイルにあります「AM魂」のTシャツを着て神谷さん登場。FMにそまったおのさんにAMの心を思い出すべく、AMっぽいメール投稿コーナーを行ってAM魂を思い出させるって企画です。ええ、いつもそんなネタコーナーないのに。

でもディアネームがとても秀逸でセンスあるわー これ深夜ラジオとしては満点でもこれ乙女向け番組!大丈夫?と思いましたら、すべて高垣弟作だそうで。なるほどねー

最後は神谷さん歌唱の「壊れかけのRadio」が流れ、おのさんは神谷さんからお揃いの「AM魂」Tシャツを頂き早速着用!「これで半蔵門へいってほしい」と神谷さん

「あのTFM首になったら責任とってね。文化放送で一人喋りの番組のレギュラーくれよ!」そうですよね。せっかく軌道にノッてきたとこですもんね。

【追記】あっ!…ていうかもうこの頃には…(´;ω;`)

とはいえ神谷さん歌うって珍しいわ!とはいえ、You Tube等のアーカイブに正式には載せられないそうで、(ということは以前おのさんが神谷さんのお誕生日の際に歌った「炎」もアーカイブには入っていないわけですね。)つまり上記の動画では聴くことができません。残念。気になる方は番組を録音がいちばんですね。Radikoでもアーカイブを録音できるアプリもありますのでそちらをご利用いただくのが賢明ですね。

 

2021年5月15日 第736話「今日の俺の髪型ハンサムでしょ?」


www.youtube.com

おのさん髪を切ってふわっと系からシュッとした感じになってました。(個人の感想です。)おのさんは切るときはがっつりきりますよね。

ここで特筆したいのは談話室。「鼻歌おじさんアニソンイントロクイズ」ってことで、まあ80年代から90年代のアニソンが対象に出題したのでワタシ的にはどストライクでございました。ですけど、公式アーカイブ的にズバリはまずいってことで微妙なアレンジを加えてということで難易度はましております。

一曲めは神谷さんの「愛を取り戻せ」  あ、これはけっこう技工が凝らされてますね。

愛をとりもどせ!!

愛をとりもどせ!!

  • provided courtesy of iTunes

かみやさんがかみやさんかいなww

 

つづいておのさんは「ラムのラブソング」

 

ラムのラブソング

ラムのラブソング

  • provided courtesy of iTunes

 うる星やつらをこじらせた私にはすぐに分かりました。ありがとうおのさんw
おのさんからうる星やつらが出るなんて…もうそれだけでこの回を聴けてよかった。

 

つづいてかみやさんは「あしたのジョー」これはわかんなかったでーす。(てへぺろー)

あしたのジョー

あしたのジョー

  • provided courtesy of iTunes

 オリジナル、ドラム効いてるなあ。

 

で、ラストおのさんによる「残酷な天使のテーゼ

残酷な天使のテーゼ

残酷な天使のテーゼ

  • provided courtesy of iTunes

これはねー答え言ってもらわないとわからなかったっす。「へんほほへんほ」じゃあわかんないってばw

 

2021年 5月22日 第737話「ウマ男、課金男」


www.youtube.com

はい、おのさんがウマ娘にハマったようです。先日職場のウマ娘ユーザーさんより「小野Dハマっているそうだよ」と教えていただきました。私何も言っていないのにw

冒頭のキラミューンの話題先週おのさんが「かみやさんきょうとかあすとかよこはまありーなでねてるんですか?」と聞くのを楽しみにしてたので、毎週近くあっていても意外とスケジュールっってわからないもんなんだなーと思いました。

でふつストのかみやさん金スマに出るお話。私も見ました(録画だけど)いちおう私は古川登志夫さんがでられるからみたんですけどー

余談ですけど、中居さんが「結婚されてるかたー」とか「お子さんいらっしゃる方ー」の質問に答えないところが闇を感じました。これでいっちゃうんだなあ。

リヴァイ兵長のアフレコはかみやさんの顔が「リヴァイ」になってましたね。
で、今フェス松さんも見ているんですが、あのあとにチョロ松記念館館長のくだりをみると「せいゆうさんてすごいなー」って思いますよ。

 

で、談話室。

 流行りのものについて1分間スピーチするとのことでしたけど、「Peloton」ってなに?

tabi-labo.com

 そういうのですかーへー 決して何かをぺろぺろするわけではないそうです。

次の「Z世代」
あー私もZ世代ですね。あれ毎週ちゃんと見て最後主役がとんでもないことになって絶望してそれ以降は興味をなくしちゃったのは良い思い出…ってそれもちがうんですねw

 

次の「トレセン学園」おのさんは正解を知っていたようですね。なんたって「ウマ娘」の用語ですから。「とれたて先輩学園」ってボケはどうかなと。

 

そんなこんなで談話室が終わり「Dear Voice」でユニゾンが合わずやり直した直後におのさんのスマホからウマ娘の通知音が「ポロン」となりまして、かみやさんから「携帯爆破の刑」を処されました。ほんと絶妙になるんだもんなあ。ラジオ聴いてる我々も「ええっ!」となる次第。

この話数はほんとにウマ娘で満ち満ちてました。
私も職場での普及率も高いのでぜひ近々おこなう機種変更の後にダウンロードしたいと思うております。

 

2021年 5月29日 第738話「神谷ベース作りましょうよ!」

 


www.youtube.com

 

ふつすとではおのさんの「もす2」の話題。

 

 以前の「もす」もギリギリ紙の本で手に入れることができたんでおのさんファン5年生でも過去のおのさんを知ることができるありがたい御本です。

あで、「もす2」は色々振り返ることができてまたありがたいです。

今回からはおのさんがちゃんとコラムを書いて(いや以前はライターさんにお任せだったようです)その時々によって文章の密度が違って「ああおのさんおいそがしいのだな」なんて思えるのが楽しいです。
今後は1冊目を文庫サイズにして再発とかしていただけるといいかなあ。

声優の概念として、きめつやらじゅじゅつなどに出ることが一流声優だとのことですが、おのさんは今東リベ出てるからダイジョブ!って思ってますよ。

でもかみやさんのコラムも読みたいですね。

あ、DGSチャンネルでブロマガ書いていただければw

 

談話室では全くLINEをしてくれないかみやさんのためにグループラインでの会話とスタンプの便利さをたいけんしてもらうことに。

『若者は短いセンテンスでLINEのやり取りをする。大人はメールのように長めの文章を送りがち』てえのをちょっと前にテレビでみましたけど、まあおのさんたちは若者のように短めで送りますねえw
「どこ」「はよ」ってLINEをしないかみやさんからしたらいらっとするでしょうなあ。で、みんなうまい具合に合間合間に音声の入るスタンプを入れ、おのさんのスタンプももちろんですが、かみやさんといらすとやさんのコラボスタンプ(「ムリムリムリ~」を連打されるとジョジョっぽいというか、コサキンで言うところのウニの歌みたいになルノを感じるのは多分私だけw)もめっちゃ使用されておりましたなあ。
しまいにはおのさんの音声付きスタンプが連打されすぎたため
「おのくんを(スタンプ)を消したいんだけどどうするの?」
とかみやさんからクレームがw

最終的には

LINEどう?楽しいでしょ!使いこなしたでしょ!!

めんどくせーなーとしかおもいませんでしたw 

かみやさんがLINEを使う日はまだのようです。でもDGSの音声付きスタンプはよ!
はリスナーの総意だと思います。

エンディングでは櫻井孝宏がやったらやります」って言ってましたけど、どうなるのでしょうか? 

いやーざっくり1ヶ月分書けるっしょ!って思って書き出しましたが、なかなか大変でしたわ。もう一週ずつにしますw こちらからは以上です。