ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

DGS第806話「たむたむのアクスタは売りません」

酔拳

 

ああ、たしかに!
ってことでDGS第806話「たむたむのアクスタは売りません」でございますよ。
実は私文化放送では半分おネムでふつストをふんわり聴いただけでしたけど後で聴き直したら結構いろいろあったんじゃあないすか。


www.youtube.com

あ、まだ神谷さん半ズボンだー

OP

エクステンドフェスの話題。(あ、私はチケット応募しましたよ)フェスに出るのは3番組ですがこれから増えるということはあるのか?

「あ、裏方?松原秀の番組ね、呼ばなくていいや。別にw 地味だしww」

ということで「裏方」の参加は見送られましたw 残念。今は「裏表」でモグライダーの芝大輔さんも出てるのでW大輔漫才できたかもしれないのに。

そして参加番組の共通点はプロデューサー内田さんの他にディレクターが横川さん、お手伝いが伊藤くんだそうで…他の2番組を聴き始めましたけど、同じ陣容で作っているとは思えないですよ。まあ今回は中野サンプラザなので、トロッコPA卓に戻る横川Dは見られないでしょう。というかDGSを基本にすると危険ですって。

 

ふつスト

一通目は安元さん江口さんがファンザにおせわになっていて江口さんはポイントが6000ポイント持っているそうですが、おのさんは何ポイントもっていますか。と。

「超どうでもいい話ですよねー」

「そうですねー」

~略~

「男はだいたいふぁんざーですよ!!」

「wwwwwwそーだろーねー」

「ふぁんざーじゃないって言い切れる男はいない」

「基本的にはふぁんざーです。それに課金してるかしていないか」

かみやさん真面目なものいいですが…何言ってるんですかww
とはいえ仰っしゃりたいことはまあたしかにわかりますよ。

そんなかみゃさん。実はふぁんざのアカウントがわからなくなったため。むりょうどうがにおせわになっていると告白されました。ええ~コンテンツ作るひとがむりょうどうが見てることを行っていいのかい?とふわっと思いました。

おのさんは中村さんに「サブスクにしないの?」とよく聞かれるそうですが、相変わらず都度買いだそうです。

「サブスクだったらSD画質とHD画質両方買うことないだろ?」

「確かに、あれはちょっとショックです。ちょっと萎えます、うん。あ、萎えないけど萎えます
wwww

ん~いみわかんなーい(といっておこう)だんだん静かだったおのさんにギアが入りますw

「こういうときはおのくんいきいきするよねー トップガンマーベリックの話の時はどうしようかと思ったけどこういうときはかがやくよねー」

トップガンマーベリックはもっとおもしろいのあったよ~ぉ~」

「もうその話はいいからっw」

止められましたが、「どっかでするよ」とのことでしたw え~フェス?

けっか、サブスクにしないのは自分が自分が見たいジャンルだけを見たいかららしいです。おのさんのアカウントのアーカイブはGからのジャンルが並んでいるんだとか。ああそうすか。と半ば呆れつつも内容を一生懸命まとめていることからお察しください。

江口さんのポイント問題については「つかいなさいよ」とのお答えでした。

 

2通目は男子中学生さんから「みなさんのすきなアイスはなんですか?」

「ん~とねえ。昨日スイカバー食った。」

「スイカバー、僕も大好きです」(しってる)

そこからのスイカバー話。おのさんがスイカバー好きなのは知ってましたけど、神谷さんもなんですね。

あとしろくまもお好みだそうです。そこからアイスは賞味期限ないという話になり

「じゃあ、還暦まで取っておいてくださいよ。ここで食べようよ」
という提案がおのさんからなされました。どうなるのか。私いくつだよ。

で、おのさんは

「マイ・フェイバリットアイスは…チョコモナカじゃーんゔぉ!ですよ」

あの食べごたえがいいそうです。食べる時はお腹を減らして食べ、夕食を少しへらすのだとか?!

え、かろりーっていくつだ?

303カロリーのようです。

www.fatsecret.jp

 

ええぇぇぇ~色々気をつけます。

「wwww40こえた男たちの会話とは思えない」

まあ前半がひどいんでアイスで中和できたんじゃないすか?

 

Dear Girlコーナー

なぜかDGSの曲の情報?どうやら告知する男性声優さんのリリースがないようです。ここのストーリーテラーさんが全裸全裸言い過ぎたからでしょうか?
まあたまたまでしょうが。

 

Dear Girl談話室

23歳で中学校の教師の方から。童顔で生徒にまちがわれることがある。というお悩みを解決するために老け顔メイクというか老け顔メイクに挑戦する二人。なんかこんなの前にもありましたね。

mosumosud.hatenablog.com

あの時は「地雷メイク」でしたね。

 

まずは濃いめのファンデーションでゴルフ焼けのおじさんの肌を再現していきます。白いのと茶色いのと2つあるようです。

 

 

ウオーボーイズのときの反省として「綺麗にまとめないでメイクする」と誓うかみやさん。その時はまだラジオ聴いていないのでどういう失敗かわかりませんが、本気でやっるらしいです。

ファンデを塗ったおのさんは昔なつかしヤマンバメイク。まあ色白いから目立つよね。

 

お次は「アイブローを使って年老いたシワを表現する」

 

神谷さん曰く「目尻のところのシワの線を生かして書く」のがおすすめだそうです。この知識は青二塾の卒業公演で老け役だったため得たようです。

その時は線を書き込みすぎてメイクの先生に「あんたそれサルよ!」と怒られたそうです。

次は「白いひげで老け顔紳士」

 

うーんらしいのみつからんかった。

途中おのさんは銀河万丈さんに。

口ひげに眉毛もつけ、最後は白髪ロン毛のハゲヅラをつけ出来上がり。

かみやさんは亀山音響監督に、おのさんは酔拳の師匠にそれぞれ激似になるという衝撃的な結果に。

「老け顔作るつもりがコスプレになっちゃったじゃあねーかよーw」

「ばかばかー俺と同じ年ぐらいの声優陣はバカウケだよ。あとちょいうえもバカウケだよっw」

「Dear Girlにもうけろよwwwwりすなーのためにやれよwww」

「まーいいじぇねーかよーww かんせいでーす(亀山音響監督のモノマネしつつ)

 

DearVoice

この後のDearVoiceでもこのお互いの珍妙な顔を見るたびに面白くなって吹き出す始末。

今週はおのさんのターン「小野DのDはドローンのD」

酔拳の師匠の顔でこのセリフを言ってもいまいちみたいです。

 

ED

二人のビジュアルが違いすぎるためやっぱり慣れずに吹き出す二人。

「いやーこのくらいの歳になっても番組続けてたら、こういう画が、将来的にみれるかもしれないってことだよ」

「そうか将来はげたらこうなるのか?」

酔拳の使い手のようにずーっと飲み続けていたらトークうまくなる?から年末年始の放送ぐらいはこのくらいの歳になったらずっと飲みながら放送をしていきたいとかみやさん。「このじじいになったらいいじゃん」(えぅ、そうなの?」

そのために健康でいましょう。ということでおしまい。

 

まとめ

うーん、ふつストは際どい話とほのぼのとした話題。まあそれについて喋る喋る。楮紙中高生向け番組であること、思い出してくださいね。

飲みながら放送は色々危険かも。といいつつ今もやってほしい気もあります。実際問題、声優さんってそんなに老けないよねー私は古川登志夫さんのファンを40年近くやっているんですが(この間数えてびびったですよ)見た目あの通りですんで。そこから推測するとよっぽどのことがない限りそのへんのじじいより若めなお父様になるんではないかと思います。

で、番組内で激似といわれた亀山俊樹音響監督と酔拳の師匠ですけど、ググった結果「確かに似ている」と思いました。

www.google.com

www.google.com

皆さんはどーでしょうか?

コチラからは以上です。