ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

内田社長祭り行ってきました!

先週の土曜日、中野サンプラザで行われた「エクステンドフェス」と「DGSスピンオフ会」行ってまいりました。

会場でどういう扱いなのか気になってよく取ってしまいがちです。


前回この中野サンプラザへお出かけしたのはDATライブ2回廻しのとき。その時はまあ雨が降っていて大変だったなあ。思ったようにグッズも買えなかったし。

で今回おのさんのソロライも控えているんで、グッズ購入は「まあ希望のものが買えれば」という非常に後ろ向きな姿勢ででかけました。
会場付いてまあまあな列だったし「うちだ(社長)さんのアクスタは売り切れました」のアナウンスで「ああもうダメだ。お昼食べたい・・・」と思ったところででももう入場時間!若干腹減りでしたが、そのまえによぼうとして草餅大福と中華おこわおにぎりを食べておいたんでまあいいかと入場しました。

 

エクステンドフェス、今回3列目の客席的には右側、というまあもしかしてDGS関連では一番いい席でございました。だから入場してくるすがたがけっこうみえるんですね

30代若手声優二人に対してDGS組の40代中堅声優さんたちはそれはもう張り切っていらっしゃってまあさすがですね。内山さんに「M1でるんですか?」と唐突に聴かれてましたけど、昨日のワンクールを聴いてその発言に納得。

最初のトークコーナー「そっちの番組ってどう?」(だったっけな?)では内山さんの番組名が「1クール」だったために時間帯がなくなるとか枠がなくなるとか…衝撃でした。いろいろありましたけど個人的に「一人喋りってどう?「ふたりしゃべりってどう?」を話してほしかったですね。

で、エクステンドの2代目社長になるべく4人がいろいろなことを行っていくのですが(各番組のコーナーをやってみるのコーナー)

その1「石川界人のとまどいイルカ」より界人SOS!

って石川さんの番組のコーナーなんですけど、なんかフォーマット的にDGSリスナーのDearなgirlたちにはおなじみのあれじゃないですか!!それを察したのか神谷さんが崩れ落ちました。
皆さんエクステンドの危機を救うためにいろいろなアイディアを出されてましたけど、内山さんがとても大胆な案を出されていて、それはそれでびっくりでした。

 

その2「内山昂輝の1クール」よりクイズ☆ヤング

若者の考えがわかるようでわからん中堅声優さんたちは伝説のフリップコンビ芸で受けを取る自体にw

最後のタガメサイダー実は私わかっちゃってました。なんせ仕事で昆虫食を扱ったためそこそこの知識がございまして、後もうちょっとでタガメサイダーを取り寄せるところでした。まあ諸事情で取り寄せませんでしたが、でもタガメエキスってベトナム料理でもすごく高価な香料として取引されますから不味くはないです。でもまああのリアクションとられるとねええ

 

とりあえず気になる方はどうぞ。

 

その3「神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~」より・・・・?

DGSからは落ちのないコーナーに挑戦するってことでかみやおのの二人はハケてテーブルやら椅子やらが出てきます…これは、イベントで話題のあれなのか?
以前はおのさんによる「メンズメイドカフェ」その後つい最近の15年祭でかみゃさんがリベンジした「猫カフェ」を若手声優にもおためしするということなのか?
ワンクールととまどいイルカのリスナーさんへ、れは綿々と続くDGS歴史的コーナーでございますので、驚かぬように。結果内山さんも石川さんも素晴らしいリアクションでございました。

正直こんな事やってDGSリスナーは楽しかったけど、他のラジオの皆さんはだいじょうぶだったのかしら?と疑問に思い、ツイッターでいろいろな方のつぶやきを拾いましたが、まあなんとか大丈夫だったようで良かったですよ。

最後は内田社長との個人面談。内田さんが4人を推す意味とかがわかってよかったです。が、4人共2代目社長になることはパスしたため内田社長が「永遠に社長」ということで高らかに「エクステンド社歌を」歌唱。一件落着?


www.youtube.com

最後に4人のご挨拶で終了。
時間は…3時ちょっと過ぎ。奇跡的に時間は押しませんでした!!

規制退場で外に出て(規制退場を促すアナウンスがカミカミの内田社長で参った)

空腹であることを思い出し、向かいの松屋でカレーを頂きます。もっと色んなメニューあっただろうけど、カレーしか見えなかったんで仕方ない。

 

で、スピンオフ会につづく!