ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

『天空』に滑り込んできた。

f:id:satoyoco:20180917002229j:image

ということでこれで二回目のスカイツリー行きです。どちらもプラネタリウム「天空」でおのさんNaのプラネタリウム上映を見てきたわけです。

確か2月ぐらいからのプログラムで「まーいつかけるよねー」って油断していたらこのおのイベント祭りwのためになかなか行かれなくって、で思い立って9月17日のちょい前の今日見てきたわけです。

 

前回は仕事が早めに終わってサクッと行くかと思っていでかけたら、「天空」までの道のりに迷って大変だったけど、今回はなんとなく道を覚えていたんでサクサク行くことができました。
チケットは前日に後列ブロックを予約購入。ちゃんと通路横の一番うしろの席を確保できました。
なんで後ろの席?と思われるかもしれませんが、実は後ろのほうが半球型のスクリーン全体を眺めることができるからなのですね。ま、これは前回係の方に聴いたんですけど。

内容はオリオン座を中心にした星と星座の解説と流れ星のメカニズムについて。を推しのいい声で聞くのは楽しいものでした。
オリオン座って小学生の頃からその存在を知った頃からすごくわかりやすいカタチでいつもどこでも確認していた星座だったんでこれからの季節の夜空を眺めるのが楽しみになります。

流れ星は、上映中結構流れましたけど、最初はぼーっと見てましたけど、最後の方は「おのさんにあいたい」をいいはじめる困ったやつですw

前回は私の好きな時間帯夕方から夜に移るあの曖昧な時間を感じた上函館の夜景も見られて楽しかったけど結構眠くなってしまいがちなのに、今回はかなり集中してみられました。

いやー見られてよかった!です。

そのあとまあお昼の時間帯。おなじフロアのビール専門店のビール入りのソフトクリークというどこでもクエストで出てきたら下野さんは早速食べるのか、たべられないのか(後半の旅はアルコール類一切出ませんね。そーいえば)など思いましたが…

いや、あそこに行くんだ!!

「高知の食卓 りょうま」へ

ってことで初見の場所なんでまたちょっと迷いましたが、それでも結構さっくり見つかりまして、いろいろ買いました。

f:id:satoyoco:20180917001817j:image

で、フードコート的なとこでいただきました!
かつおめしも野菜もかつおコロッケも美味しゅうございまして、これで1000円しないってすごいよ。職場近くなら毎日買いに行くですよ。しっかりお腹も満たされたですし。

で、のんびり帰って地元のアニメイトでどこクエ写真展を見て、(おのさん飲むヨーグルトを飲みはじめの写真が良かった、けどあの後の悲劇を想像するとアレですね)ついでにDVDも買うかな?と思いましたがたしかに限定版は売り切れ。
うーん、どこクエのイベントは倍率高そうだから、改めてちょっと待ちますかねえ。
会議シーンはやっぱりみたいからねえ。

 

話がプラネタリウムに戻りますが、おのさんのナレーションを聴いていて「planetarianの屑屋さんあらため星屋さんは星空の映写機を持って回り始めた頃の解説はこんな感じだったのかなあ」なんて思いました。
そうするとゆめみちゃんの解説CDのほかに星屋さんの解説CDもぜひ作って欲しいなあなんて思うのはだめでしょうか?

あーああとでplanetarianみよっと。

 

 海外版かな?これはオトクなやつだわー