ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

#どこクエ 第10話 くしろ~ぉ!トキシラズと鮭番屋のおじさんと

 

#10

 

 

後半戦2日目は釧路でクエスト開始です。海のグルメ回ですよ!

まずはコインを稼ぐため下野さんのマネージャ武田さんを記念撮影。あ、昨日とん田でTシャツ買いましたね。

 

そしてクエストを引くおのさん。
「漁港にある番屋にて『時を間違えた魚』を食せ」
という第一のクエストを説いてまいりますよ。

 

 


このクエストを引く際、おのさんが勝手につけるジングルみたいな音にに下野さんがついにキレまして。
「いつも思ってたんだけど、なげーんだよ!」
「よかれとおもってでしょ~」とおのさん。
「スタッフの苦笑いしってるか、カメラいつ向けていいかわかんないんだよ」
「プロならわかるでしょー」

おのさんのこういうときの音が長いのはDGSで培われた物かと。下野くんなれだw

『時を間違えた魚』はトキシラズと推理するおのさん。多分美味しんぼ知識かと。
番屋ってどこだってことで近くで見ていたタクシーの運転手さんに聴きますと
鮭番屋ではないかとのお答え。ということで鮭番屋を目指しますよ。

 

釧路の度は癒やしのクスリになる旅

移動の車の中でおのさん曰く、釧路はアイヌ語からきていて、そのことばはクッチャロとかクスリとか諸説あるそうで、おのさん的にはクスリ説を推したいとのこと。クスリの意味はそのまま薬なので釧路は薬になる、すなわち今回は癒やしの旅になるのではないかと。おのさんは思っているとのこと。なんて知的な!

確かにウィキペディアでみますと

ル・クスリ・チクル・クペッ・クナイ・クリ・クッチャロ

といろいろありました。地名の由来の言葉がこんなにあるとは!

詳しくはこちらをご覧ください

釧路市 - Wikipedia

 おのさん、ゴールデンカムイ狙ってる?

釧路いい天気なもので。

前日と打って変わって気温20度という良いお日柄。昨日相当寒かったんでしょうね。
この温度差におのさん曰く「熱帯魚なら死んでるよ」
そして語彙も「くしろー」とひらがなっぽい発音になりがちです。車の中でも港に近づいて船が見えてきてテンション上がったのか「ふねだ」「ふね つよい おおきい」
「おの ふね すき」と漢字を忘れてますよw

下野さんは車から降りて鮭番屋の前であることに気づきます。「あ、やったな俺」そうです。この番組進行で大事なコインを入れた袋と、クエストが書いてある写真を車の中に忘れてきてしまってました。
「大蔵大臣、なぜ忘れた」
「そこに海があるからです」
じゃ、許す」許すんかいww

仕方がないので、ADさんにコインとクエスト写真をコイン3枚で取りに行ってもらいます。ADさんはこれでコイン5枚持ちです。

おのさんに
しものくーん無駄コイン!無駄コインつかっちゃてるからぁ~」「凡ミスだよ」
と珍しく怒られます。

「いやー陽気にやられましたなあ」と苦笑いの下野さんでした。

 

鮭番屋とおじさん

いうことで鮭番屋に着きました。道の向こうに見える壁を見たおのさん「あれ、ウオールマリアじゃね?」「うわーどーしよー同じこと考えてたー」「くるよ、超大型が」まあおふたりとも巨人と戦うアニメにでていらっしゃいますもんね。アニマックス版だとまさに二人が戦っていた直後ですよ。

www.syake-banya.jp

 (本日9月11日現在は注文は難しそうですね)

 出迎えてくれたのは店長さんおヒゲが特徴的な、まさにクマ感ある店長さんです。
売店で食べたい魚を選んで横の小屋で焼いて食べる方式になっているようです。

早速トキシラズを選んでもらいました。トキシラズは卵をもっていない若い魚なので脂が普通の鮭よりのっているのだそうです。たしかにテカテカしてます。
ついでにホッケも選んで小屋へ向かいます。

で、店長さんに選んだ魚を焼いてもらいますが、おのさん下野さんの会話にうまい具合に店長さんもノッてくれて、とてもただの素人とは思えません。ノリツッコミが素晴らしすぎる!!北海道の人ってすごいノリを持っているんだなあと、たまにTVKで「おにぎりあたためます」で出てこられる一般の方が面白くってびっくりするんですよね。

f:id:satoyoco:20180912033736j:image

これがトキシラズ。焼けてるところがとても美味しそうでいつもは撮らない写真をとってしまいました。

店長さんに「ご飯いる?」と聞かれて「ください」と答えるおのさん。さっそくごはんとお味噌汁を出してもらいます。
ちなみにそのちょっと前のカットですとおのさんの横にビールらしきものも見えるんですけど…ご飯が出てきてからは消えてますんで飲んじゃったんですねw

相変わらずおのさんのギャグにうまいこと切り返す店長さん。下野さんは「やばいよこの朝食お腹いっぱいになりすぎてww」と心と体が満たされておりますw

「もしかしておとうさんこのあとのロケくるんじゃないの?」とおのさん

「ホッケ持って。焼く?って」ほんとああ言えばこう言う素晴らしい返しを持つ店長さんに一同笑いが止まりません。

 

そんなこんなでトキシラズを食べてミッション完了してコインをもらいましたが、なぜか3枚。え?となる二人にミッションのトキシラズ以外のホッケやご飯やお味噌汁を食べたんでその分引かれてしまったようです。

それを聞いていた店長さん「やっちまったなあ」ってそこでオチを付けちゃうとはww

で次のクエストは「釧路のアイドルの誕生を祝え!」ん、シルエット的には脚長目の鳥…ツルかな?

お店のお姉さんにも聞きまして「つる公園」ではないかとの情報を得ました。

次回はつるに会うのでしょうか?

…続く

 

                 

先週まで            22枚

映え写真「今日の武田くん」  1枚
忘れ物運搬代           -3枚
トキシラズクエスト     10枚
ホッケ            -3枚
ご飯×2                                    -2枚
味噌汁×2           -2枚
              23枚
                                                               

 

 あれ、1枚しか増えてないw