ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

#どこクエ2 第3話 お昼は旭川名物をいただきますよ!

 

(北海道産) 新子焼き400g4個 旭川名物 若鶏焼き 若どり焼き 新子焼 旭川

あはは~ 第3話です。

メインクエストを終え現在コイン20枚と絶好調な二人。スタッフの用意した昼食会場に移動します。

 

20枚あったらあれですよ。 豪遊です。

いや、忘れないでください。勝手丼ってありましたよね。

勝手丼、ありました。

たしか借金したんですよ

よく覚えているねえ~きみは。

どこクエのことについては気が抜けません

前回の失敗点をしっかり覚えていたしものさん。コインを使い果たすことはまあ仕方ないとして、借金だけはしたくないときっぱり宣言しました。まあそうですよね。今回は冒頭からやっちゃってますからね。

そして車中でサブクエス

「し」ではじまって「し」でおわるしりとり5回

北海道にまつわるしりとり

北海道出身声優5人

北海道出身有名人5人

をクリアさせていきます。

そして昼食場所「ぎんねこ」さんに着きました。

www.ginneko.co.jp

 

ここでは旭川名物の焼き鳥「新子焼き」をだしてくれるそうですが、

そういえば、私お正月に「孤独のグルメ」の再放送を見ていてこれを見かけました!
鶏肉好きとしては見逃せないメニューでしたので覚えてました。

shiori-tabi.jp

 

でお店に入ってまずはメニューを、「新子焼き」はマストとしてプラス「ちゃっぷ焼き(豚の肩ロースを焼いたポークステーキのようなもの)」も注文。

そして「特製鳥スープ」「ごはん小」「洋風つくね」もオーダーしました。ってご飯すくなくないですか?
とりあえずオーダーを終えてしものさんはトイレに、
その間、おのさんは「ちゃっぷ丼肉大盛り」を追加、飲み物ってことで
「生小」ってビールですね。あと「大根のビール漬け」などなど勝手に追加オーダー。すっごい悪い顔しておりました。

戻ってきたしものさん。ひとしきりトイレの場所について小野さんに語ります。呼応してお店の方もお話に入ってきて生小をおのさんに…

「ん?」となるしものさん。まあそうですよね。
おのさんそのまま自然な感じでビールを口に運ぼうとしますが、

待て。(とおのさんのもってるビールのグラスに手をかける)

なにどうした?

どうしたじゃねーよ。一回置け。(おのさんグラスを置く)どうした、これは?

ちゅうもんした。

なぜだ

どうすんだこれを

俺が飲むよ。

お前が飲むのか?…いいのか、マネージャー?

飲んでいいのか、どこクエスタッフがしものさんのマネージャー武田さんに聞きます。

ダメですよ

即答でしたw

だめだってよ

と自然にビールを飲むおのさん。フリーは強い。ていうかマウスのときはのめなかったんでしょうか?マウス所属の女性声優さんは飲みながらのイベントやっておられますがそれはそれ。

まあ美味しそうに飲んでおります。

ここでお店の方からコインチャンスクイズが!
このお店独特の酒器で熱燗を作るそうですが、その酒器はなんの動物の形をもしているのかというもの。
お店の方の「下野さんぽいものです」と言われてしものさん「鳩?」正解でした!
しかしTシャツにしろ、セーターにしろしものさんはけっこう目立ちますなあ。(これはセクハラじゃないよね?)ついでに鳩燗もオーダーしたいおのさんでしたが、しものさんに止められました。きっと一本飲んでもおのさんはロケできそうだな。

ここでぎんねこさん限定クエス
焼き鳥店店主が満足するセリフを言え
に挑戦します。がどんなにおのさんがちゃっぷ焼きをほめても満足してくれません。がおのさんは
北海道ダジャレをひとつずつ言え(食べ物編)
をクリアしてしまいましたw

そうしているうちに新子焼きも登場し(これ出来上がるまで30分ぐらいかかるようです)店主さんが食べ終わったちゃっぷ焼きのタレをかけてくれました。

「店主!やれやれだぜ」
おのさんの渾身の承太郎が炸裂しました。店主さん親指を出して満足のポーズ。
この方ジョジョ好きだったみたいですね。それはもうよかったですね。うん。

 「特製鳥スープ」を飲むおのさん

 

 ちゃっぷ丼を取り分けるしものさん
アマゾンの画像が使えないので公式さんのツイートを拝借しました。


さて食事しつつも
ADの腹を満たせ
のサブクエストにも挑戦。「声優と夜遊び」でおなじみの桑ちゃんにちゃっぷ丼を差し出し満腹にすることに成功しました。

そしてお会計はコイン25枚まあ借金せずに払うことができました。

新子焼き食べたんで出発シンコー

で、先程の

北海道ダジャレをひとつずつ言え(食べ物編)
しものさんもクリアしました。

 そして次のメインクエス

これを体内に取り入れろ!

ヒントとしてでてきたのは麻雀牌。しものさんあれこれ並べていくうちに

あれ、国士無双

どうやら旭川に「国士無双」という名前の日本酒を作っている酒蔵があるようです。
さっそくその酒蔵に向かいます。

その車中、美味しいものをたくさん食べてちょっとおネムな二人。しかし車中カメラが狙っているためうっかり寝ていられません。しかし、このカメラを提案したのはしものさんたちのようで

なんでいっちゃったかなあ~なんで車内撮らないのって

おのさんも

眠くないと言ったら嘘になりますw

米と肉(とびーる)を摂取してますからそれはおネムでしょうね。

ここで国士無双の酒蔵が見えてきたとこで北海道ロケパート終了です。

エストは28クリアし、コイン3枚となっております。

後半はすごろクエストですよ

まずは室蘭でクイズに挑戦です。

室蘭のアイヌ博物館「ウポポイ」にちなんでアイヌ語クイズです。

第一問「ウイワンケレ」

ノーヒントで考えますが、でてくることもなく コイン1枚渡してヒントを貰います出ヒントはADさんによる お芝居 コントでした。しものさんはオオウケでした。
しかしヒントもあったんですけど時間切れで正解は出ませんでした。
答えは「お互い元気である」でした。
今の御時世ほんとにひびきますね。

第2問「オシッテス」

これもヒントを貰いました。

結果おのさんが

滑る

正解を出しました!

アイヌ語クイズは1問正解でコイン5枚獲得しました。(え、わかったのはオシッテスだけだったの?残りはディレクターズカット版で確認ですね)

続いて「洞爺湖」到着!こちらはゲームです。

ここで挑戦するのは「巨大爺落とし」とのこと。で高さ2mの巨大だるま落としがでできました「爺」の文字を活かすため『巨大爺落とし」みたいです。どの段から抜いてもOKのようです。1段クリアごとにコイン10枚ゲットで崩したら獲得コインはすべて没収とのこと。(余談ですがどんどん内田雄馬くんのナレーションがこなれておもしろくなってきてます。ここの「こいんぼっしゅー」はよかった)

色々協議の結果真ん中の黄色の段を下野さんが狙うところで終了!

すごろクエストは2つクリア、コイン3枚で今回はフィニッシュです。

 

感想:いやージョジョ好きの店主でよかった。そして地味にサブクエストをこなしましたねえ~

                                                                                            

前回までのコイン獲得数                         20枚

「し」ではじまって「し」でおわるしりとり5回             +1枚

北海道にまつわるしりとり                          +1枚

北海道出身声優5人                             +1枚

北海道出身有名人5人                  +1枚

 ぎんねこさんの熱燗の酒器のモデルの動物を答えろ    +1枚

 94:焼き鳥店店主が満足するセリフを言え        +1枚 

 42:北海道ダジャレをひとつずつ言え(食べ物編)(おの)+1枚

100:ADの腹を満たせ                           +1枚

ぎんねこさんでの昼食代                                                          -25枚

 42:北海道ダジャレをひとつずつ言え(食べ物編)  (しもの)      +1枚

残りコイン                         3枚                                

                                                                                                                                                     

                                                                                                                          すごろクエスト               2/20達成

 コイン                      3枚