ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

声旅『福岡・佐賀九州の魅力を発見する旅』 ダブル小吉の雨風を呼ぶがごとし1日目その2前編 明太子ととんこつラーメンと

やまや 家庭用 明太子 ( 無着色 ) あっぱれ 600g

声旅2かいめでーす!
おのさんはいつでも殺し屋ができるためかにわかの面を首から下げてます(うそです。でもお面を首から下げてたのはホントですよ)

 

博多の食と文化の博物館ハクハク(明太子作ります!)

 

商店街を抜け、次に向かうのは、

「博多の食と文化の博物館ハクハク」です。
あ、博多と博物館で「ハクハク」なんですね。

ハクハクに入る前に「さて、ここで何をつくっているんでしょーか?」と無茶ぶりをするおのさん「ボケて」ってねえ。
梶さんは「ストロベリーシロップ!」「おしい!」「なんだろう…力石?」梶さんが目一杯ボケてくれる中入場です。
玄関ではスタッフさんとかわりみ千兵衛さん(ゆるきゃらですね)

twitter.com

が出迎えてくれました!

 ほほえましいですね。

ということで正解は「辛子明太子」でした!
ここは明太子の老舗「ふくや」さんが運営する博物館で明太子の手作り体験ができるのだそうです。
千兵衛さんたちとハグをしつつw
明太子の工場を見学します。(端々でイケボで「たらこ」とか言わないでよおのさんw)

そして、頭にシャワーキャップ(みたいなの)をつけ、マスクで鼻と口を覆うという完全防備の2人(おのさんはおでこににわか仮面つけてますが、それつけなくても何方か分かりますってば!)
「今からタラの手術を始める!」
「オペ開始だ!」
思わず手術コントになってしまいますよねww
ということで明太子を作る前に、ノーマルの明太子を試食します。
で明太子をつくっていきます。
ビニール袋にたらこをいれてそこに唐辛子の粉を入れます。この唐辛子の量で辛さを調節します(3つまみでノーマル味だそうです)何でしょう、おのさんがちょいちょい明太仮面になります。
それにお好みでゴマ、黒胡椒を入れ特製ダレを入れて2日間つけると完成!となるそうです。
梶さんはゴマ多めちょっと黒胡椒の味付け辛さ少なめの明太子に
おのさんは、シンプルに激辛明太子w

まだ食べられないので、別に作ったゴマ風味明太子をご飯と一緒に試食します。
これは冷凍してしまうとごまの風味が飛んでしまうのでここでしかたべられないのだそうです。
「やったーおれそれつくったー」とはしゃぐ梶さんw「いれてよかった」
おのさんは普通にご飯と明太子をガッツリ頂いてます。
「もう飯がない」と梶さんのお茶碗を強奪して明太子を堪能しております。
あ、どこクエのシュークリーム一人で食べる事件を思い出しました(かんけいないけど)

 

らーめん二男坊(博多といえばのラーメンですが、これはちょっと違うらしいです)

「次もまた美味しいものをいただく時間です」
おのさん思わず「いいんですか?」と聞いてしまいます。やはりあの番組のインパクトすごいな。よかったですね。店を探してあちこち聞き込みしなくってw
「いいんです!」となんだかモノマネを始める梶さん。
「ジョン何ですか?」
「ジョンカジラです」クー。


余談ですが、もしかしてこのあたりとかで古川さんとであったんでしょうか?
去年の夏頃「小野大輔くんと梶裕貴くんにばったりであった」なーんてツイートがあって「え?はかとんのイベント用に映像撮ってるの?とか謎だったんですが、これだったんですね。(まあ今はそのツイート配慮して削除されてますけど)

 

ということでとんこつラーメンのお店「らーめん二男坊」さんへ

r-jnb.jp


ここでは以外なエキスを入れたWスープの次世代型のとんこつラーメンが頂けるそうです。

お店で「大陸ラーメン亜細亜をいただきます。
スープを飲んで見たおのさん「九州だからあごだしかと思ってたけどと違う」さすがラーメン通。ここはガチであてにきてます。「店長のエキスが入ってます」結局ボケるんかい!「一言でいうとほんとにあじあですね」
「濃厚でまろやかで臭くない…っしっかり濃厚で厚みのある…」ん?おのさんお店の説明文よんでました。「すげえ良いコメント言ってると思ったらぜんぶここ(かべ)にかいてあるじゃないですか!!」
結局「おのさんなんだと思います?」「ココナッツミルク?」おのさん正解です!
ココナッツミルクと数種類のスパイスを混ぜて造っているのだそうです。
おのさん曰く「めちゃくちゃ豚骨に合う!」とのことでした。
食べ終わって「この旅はちょくちょく写真を撮るミッションがあるってのに美味しくてわすれちゃった」
「まあおのさんそのスマホを車に置いてきてますけど」

「あーそうだね。意図的にね」いやここのおのさんなぜかいい顔してるんだなあww

この「らーめん二男坊」さんはHPを見ても分かる通り、秋葉原にもお店があるようです。東京方面で気になる方はぜひいってみるのもよいかもです。

 

 

と、このあとは後編につづくっっ!