ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

#どこクエ2 第2話 旭山動物園編その2…そして意外な展開へ

 

小野下野のどこでもクエスト2 VOL.1 [Blu-ray]

というわけで1つ目のメインクエス

「シロクマとたわむれて写真を撮れ」に挑む二人です。

さっそく「ほっきょくぐま館」についてか~わ~い~!!と歓声を上げる二人。
どっかのコメントでは「櫻井さんの声が聞こえるって」

それは「しろくまカフェ」ですって!!

しろくまカフェ コミック 全5巻完結セット (フラワーコミックススペシャル)

この場合はこっちですね。

 

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

なんにもしてねーけど写真撮れって。

なんの写真?

白い動物の写真!

そうでした。前回4頭分の写真を撮って、それ以降は持ち越しになっていた。

87:白い動物を5種写真に収めよ

のラスト動物としてまずは柵ごしに写真を取ります。

二人は「戯れる」の言葉の意味をかんがえつつシロクマの写真を撮りました。

まずはミニクエストクリアです。

そしてメインクエスト!スタッフさんが檻の中の透明ドームを指差します。(ゆきがかかってますけどね)ここからなら「シロクマと戯れる」写真は撮れそうです。

動物園のサイトを見ますとこれは「シールズアイ(カプセル)」というそうで

アザラシの視点からホッキョクグマを観察することができます

なんだとか。戯れるというかやられちゃうほうじゃないすか!
まずはドームまで移動して、入ってみますが、入り口は子ども用とのことで小さい。まずはしものさんが入ったのちおのさんもはいります。しかし、大人二人ではギューギュー。今なら「密です」って言われちゃいそうな状態です。その上シロクマさんたらなかなかいい位置に来てくれない!おのさんも

なに、この地味なクエスト!

とぼやいてしまいます。

一応撮れたということでスタッフに確認を求めますけど、

これだと(コイン?)8まいぐらいですかね~

なかなかきびしいです。
仕方なく場所を変えて、大きなガラス窓のあるところ(多分巨大プール?)で撮影しました。とはいえなかなかシロクマさんとの3ショットは難しく。

広角て撮れば2ショットもらくらく撮れますよ。

あーください。

スマホにつけるレンズですね。スタッフさんがおすすめしてくれたのでめっちゃ自然かつ素直におのさんはコイン2枚を払って装着しますが、あまりかわりなかったようです。
最終的に動画でなんとか3ショットを収め、最初のメインクエストをクリアしました!

 

(おのさんの後ろに「どっちかな?」の旭山動物園クイズが!おのさん全力でクイズやらないのかな?)

様々なサブクエストをクリアした上、メインクエストにかなりの労力を使った二人。
時間も12時ということでお昼に向かいます。

いこう、俺たちのもぐもぐタイム

いきましょう俺らのもぐもぐタイム

と、ここで黒バックに
「今日の北海道旅の映像はここまで」というテロップが出ます。ん?

「ここから先の映像は2020年8月に撮影されたものである」ん?

たしかどこクエ2のロケは1月と5月って予定しておりましたけど、去年の5月はねえ…まあ8月になるのは致し方ないか。

で、8月某日。
場面変わってどこかのビルの屋上?的なところにしものさん、ちょっと距離をおいて後ろにおのさんがおります。ふたりともソーシャルディスタンス取ってたっている模様。
ここでで私は「あれ、みたことあるとこだぞ」とふわっと思いました。

ここは北海道のどこですか?

ここは東京の御茶ノ水です

なんでよーwwww 
うしろでおのさんも爆笑です。どうやらどこクエ2後半の北海道ロケは函館で行う予定だったそうですが、その後の状況によってロケに行かれなくなったため、御茶ノ水BS11本社で収録くすることになったのだとか。

見たことある景色だと思った!職場のご近所じゃん!帰りとかふらーっと遠回りして帰る時ここの前通ったことありますよここ。そんなとこでロケやったのー えーしらんかったー

「東京にいながら北海道を満喫できる場所を用意しました」とのことで…なんでしょうか?まずはBS11のちょっと上がったところにあると言われ向かいます。
しかし噂通りしものさんって鳩胸ですね。

BS11の14階まで来てその下にある北海道の大きな地図がひろがっていました。

なんだこれー

すげー ほっ かい どう だー ほっ かい どう やー BS11に北海道がー

おのさん、大事なことなので3回いいました。

これからはこの10m✕10mの100平方メートルの北海道で旅をしながらクエストに挑戦するのだそうです。地図というかすごろくっぽく見えますが、すべてのマスに止まるのだそうです。

信じられないほどゲーム(のコマ)多いけど

そうだねゲームゲームゲームゲームクイズゲームゲームクイズゲーム

この地図を制覇すると北海道全土を回ったことになるんだそうです。

で会場に降りて北海道を確認します。
余談ですが、文化放送にしろ、BS11にせよ、13階でいろいろ起きるもんですね。


でたねwどこクエがはじまったねー

建物のでなかでねw

スタッフとのいざこざねwこれでこそどこクエですよw

1月のロケとこのホール内北海道でのクエストで集めたコインで豪華北海道グルメが楽しめるだそうです。

ということでクエストに挑みながら北海道を一周する。

「すごろクエスト」スタートしました。

の、前にソーシャルディスタンスを守るため「ディスタンス棒」をつけることになりましたけど、まあ動きづらいってことで、さっそく「ディスタンス鎖」に変わりました。

そんなこんなでホール内のステージでOPの収録開始です。

これ…はもしかするとブルーバックじゃない

OPは二人の姿を撮ってる背景に函館の映像が合成されます。

てことで位置決めを始めたところで「鎖長すぎない?」とスタッフさん自ら提案してディスタンス鎖もなくなりました。

おのさんも「はずすんかいw 判断早いなあ」

そして函館に行った気持ちでブルーバック前でのリアクション。おのさんはさっそく色々動きますが、しものさんはちょっとそんなおのさんにぎもんがあるようで。

なんでそんなに前向きなんすか?

それが俺じゃん。それが俺のいいところじゃん。前向きなところを撮ったら俺なんにもないからw

そんなこともないけどww

色々いいつつ、函館の風景をバックにした(体で)OPを撮っていきます。なんか車に惹かれるし、五稜郭の上空飛んでる設定になるし。完全に合成ですわww

と、函館クエストに挑戦!

そこにやってきたのは巨大ジェンカ。どうやらこれに挑戦するのがクエストのようです。しかし、なぜ?

サイコロを振って出た色の箱だけとることができます。はこだけ・・・はこだけ・・・はこだて・・・はこだて・・・函館とることができます。

だじゃれだーーーー

オホーツクのような寒さw

ルールとしては

  • サイコロを振って出た面の色と位置だけ動かすことができる。
  • 一つ成功したらコイン1枚
  • 任意のタイミングで終了可能
  • 失敗したらコイン没収

てことでジェンカをはじめます。なんか「ジャブロー」がおのさんの中でバスってました。おのさんはガンダムに例えがちです。

結局コイン8枚まで来たところで、おのさんがジェンガを崩壊w
しものさん側にジェンガが遅いかかかる結果となりました。

すごろクエスト1つ目はコイン0枚でした。

どうなるか、次回。

                                                                            

87:白い動物を5種写真に収めよ         +2枚
広角カメラ                     -2枚
メインクエスト:シロクマとたわむれて写真を撮れ+10枚
                                                                            

合計                     20枚

                                                                            

すごろクエスト               1/20達成

コイン                      0枚
                                                                            

ちょっと複雑ですけどがんばりますよ。