ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

#どこクエ2 第5話 最古の工場で味見して旭川編完(すごろクエストもあるよ!)

空知舎 雲丹醤油 150ml 練うに使用

ということでやっと4話ですすいません。

 

旭川編最終回です。

バナナで釘を打て のメインクエストを終え、科学館限定サブクエストに挑戦します。

92:無重力体験を楽しめ

こればしものさんが挑戦。見ているおのさんが「むっちゃわらってる」ということなので楽しかったのでしょう。高所恐怖症はかんけいない?ついでにおのさんもちょうせんしてくれたらおもしろかったのになあ。

お次は

91:コンサドーレ札幌にロボットサッカーで勝利せよ!

AIロボ(オニギリにあらずw)との3on3のサッカーゲームです。3人いるのでADの桑ちゃんこと桑原さんも参加しましたが、まあ特に活躍はなくwおのさん得点したのかな?

まあ勝ったんでクリアしましたけど、人件費に1コインかかりました。

限定サブクエもなんとかこなし、次のメインクエストです。

4:旭川最古の工場で一番人気を味わえ!

ということでもう閉館間近の科学館で先程お世話になった天文台の方にお聞きしますと、「醤油じゃないか?」とのこと。その言葉を信じて醤油工場を目指します。(時間も遅くなってますし)

で移動のバスでおのさんがサブクエに「醤油アイスを食え!」を見つけ、ますます確信に変わって来ました!

ここに行き先のヒントも隠されているっていうことだ

なるほどね


ついでに車中で

27:音声さんの年齢を当てろ

のクエストもゲット!(59歳でした)

 

そして辿り着いたのは「キッコーニホン」ここが旭川最古の醤油工場でした!

 

kikko-nihon.com

もともとお酒を作る会社だったところ、戦争中に醤油を作るように政府に言われて昭和19年から醤油製造をはじめたのだとか。そのときに技術提供していただいたのがキッコーマンだったので「キッコーニホン」の屋号になったのだとか。

で「一番人気を味わう」わけですが、おのさんひと目見てわかったようです。

一番人気は雲丹醤油です!

お店の方も「あ、はい。」と正解!まあディスプレイが雲丹醤油メインなのですぐわかっちゃいますよね。

 

うにーーー! おのさんはお気に召したご様子。

 

でサブクエの

78:醤油アイスを味わえ!

を実行。おのさんは醤油ソフト、しものさんは醤油小豆を味わいます。甘じょっぱい風味は日本人には馴染み深いかもです。

そんな中、しものさんはごはんと唐揚げ(ザンギ)を見つけちゃいます。

おやおやあったかいご飯があるということはたべなきゃだめじゃないですか?

どうやらスタッフさんたちが雲丹醤油をご飯にかけるとウニ丼になることを聞いて用意したようです。ザンギはいるかどうかですが…

「(ザンギに)ポン酢もありますし、ドレッシングなんかかけてもいいですよ」

じゃあ僕は何もかけずに食べます!

何かけろよ!醤油工場来てるんだって!!

しものさんおのさんに怒られましたw

 

で、おのさん雲丹醤油かけご飯をいただきます。そして悶絶からのにやにや。

ウニ丼!これはウニ丼です!!

タレがかかっているようにしか見えませんがまごうことなき「ウニ丼」だそうです。

そしてしものさんは「あさり昆布ポン酢」をザンギにつけていただきますが

からあげ(ザンギ)つよいな

ということでもう直に飲んじゃいますw

飲んだwまさかの追いポン酢ww

結果昆布のだしが効いた味を気に入ったご様子。

何枚?

もう買う気のようなので早速スタッフさんにコインの数を聞きます。2枚だということで即決しコイン袋を出して早速お支払い。

しものくん、判断が早くないか?じゃあ僕の雲丹醤油も買ってくれよ~

とスタッフさんにコインの数を聞きます。8枚だそうで、

アイス買ってやるよ。

雲丹醤油はだめですか(´・ω・`)

ちょっとおのさんが悲しい顔をしてる飲みてスタッフさん7枚に負けてくれたのでコチラも無事購入することができました。

そういえば、この番組ロケ直後に出演した「声優と夜遊び」でおのさんがはまっている食べ物に「雲丹醤油」を上げてましたけど、相当美味しかったんでしょうねえ。

そしてボーナスチャンス。1位当てたので2位3位を当てて獲得コインが増えるというわけです。

早速売り場に戻っていろいろ試してみた結果。

1位雲丹醤油

2位玉葱醤油(おのさんが玉葱好きのため?)

3位昆活わいん醤油

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

北海道 醤油 昆活わいん醤油 150ml
価格:486円(税別、送料別)(2021/3/8時点)


 

 昆活わいん醤油売り切れてました。残念!

 

結果は

1位雲丹醤油

2位しじ美醤油

3位昆活わいん醤油

でした。

まあ2位のしじ美醤油は味見してないですから仕方ありません。というか醤油関連だけでいっぱいあるんですね。

しじ美醤油(濃) 200ml

しじ美醤油(濃) 200ml

  • メディア: 食品&飲料
 

アマゾンでもすぐ出てくるのでホント人気なんですね。

で、メインクエストのコイン5枚を頂いてスタッフさんから

あともう一つ確認しておきたいことありますよね?

なんでしょう?

ザンギ8個とライス2杯で12枚ですね。

あ~~あれもか
エスト的には雲丹醤油だけを味わえばよかったそうで、だからスタッフが用意するものは疑ってかかるほうが良かったんですよねw なんとか値切って11枚になりました。

で、コインを差し出すしものさん。スタッフさんはごまかさないよう数えます…

はーい一枚たりなーーーい!!

10枚でもいいじゃないですかあああ~~

ちょろまかしてたんだ!カイジか!お前

おのさんもびっくりです。 

そんなこんなで旭川での予定終了です。一日目の夕食打ち上げです!

www.ji-beer.com

まずはビールで乾杯して一日を振り返ります。意外とサブクエストをクリアしていることに驚く二人。ついでに

36:必殺技っぽいものを探せ

のクエストもおのさんが

大雪地ビール!!

と言ってみましたが「いいかただけでしょ」と却下wそれではと

ビアスピリッツ!

で無事クリアできました。大きい声出しだだけなのにどうちがうのか?

とにかくこれで1日目終了です。

 

そして後半はすごろクエストですよー

 

 すごろクエストはニセコに到着!北海道難読地名クイズに挑戦します。

1問正解したらコイン1枚で、解答権は1問につき3回までとなっております。

長万部おしゃまんべ おのさん正解!

倶知安くっちゃん またまたおのさん正解!発音するのが楽しそうですw

「大楽毛」おたのしけ おおたのもうではありません。下野さんが正解です。

「比布」

しかしいったんおのさんは不正解をだしましたが、スタッフさんまさかの正解判定ミスwでもなかったかのようにやり直します。え?え?となる演者。でもまあ下野さんが「ひっぷ」と正解を出しましたがブブーと不正解音。スタッフさん動揺のあまり正解を間違えたみたいです。ますますでっかいはてなのつく二人

え?

え?どういうこと?(ハイトーンボイス)

結局正解になりました。

頼むよーもお~

ここ編集するなよ!!絶対使えよ!!

結果ノーカットでお送りされました。

ここでコイン4枚獲得です。

続いて小樽では小樽だけにタル投げゲームにしものさんが挑戦します。

2階席に向かって後ろ向きで樽を投げて届いたらクリア。投擲地電が遠くなるほど獲得コイン枚数が増えます。

人生の中で後ろに樽を投げたことはないよね?

人生の中で後ろに樽を投げる機会って早々ありませんよね

確かに。

まずは函館からの投擲→クリア!コイン1枚

室蘭からの挑戦 →クリア!コイン2枚

洞爺湖

で失敗するもしものさん何事もないようにもう一回挑戦します。

なかったことにはできませんよ

とスタッフさんは言いますが、おのさんしものさんの先程のクイズでのスタッフさんの失態を踏まえて物言いを付けますw結果もう一回のチャレンジが認められますw

結果成功して コイン3枚ゲットです。

つづてのニセコも成功して コイン更に4枚ゲットです。

最後小樽まで来たところで

ちょっと投げる前に真剣な顔を撮ります

おおっしものさんいいかおしてますよ。ついでに成功を祈る小野さんも抑えました。うん口元がうるさいですねw

何やかややって小樽も成功!コイン10枚ゲットです!

筋トレやっといてよかった!

あの胸は伊達じゃありませんねw

そういうことですごろクエストは5つ進み コイン17枚と今回は大量ゲットしました。

 

 

 

 

 

                                                                                           

前回までのコイン24枚

92:無重力体験を楽しめ+1

91:コンサドーレ札幌にロボットサッカーで勝利せよ! +4

人件費-1 27枚

27:音声さんの年齢を当てろ +1

78:醤油アイスを味わえ!+1

あさり昆布ポン酢 -2

雲丹醤油 -7

4:旭川最古の工場で一番人気を味わえ!+5

ザンギ8個&ライス2杯 -11 

36:必殺技っぽいものを探せ +2 

                                                                                            

 旭川編クエストクリア数44

所持コイン16枚

                                                                                            

すごろクエスト 

ニセコ +4枚

小樽 +17枚