ほぼほぼ日刊もすもす通信

声優小野大輔さんのニュースを伝えたり当ブログ管理人による小野大輔語りなどをだらだら伝えるブログです。

Dear Girl~Stories~ Festival Carnival 15年祭 inぴあアリーナMM2日目アーカイブもあるうちに感想をかいていくのだが【その1】 #DGS15年祭

Dear Girlは眠らない

てことでDGS15年祭の感想をアーカイブが終わる前に書いておきます。最終日の模様を何回でも観られるなんて素晴らしい世の中になったもんですよ。

さて、私はDGSのイベント参加は「EXPO」「DGSvsMOB」と3回目。その間には「ん?よーわからん」と思うところも正直ありましたけど、今回はきっちりノセていただきました。

では本編に参りましょう。

.

前説

前説だからここはどうでもいいところですがDGSのイベントについては大事なところ。
今回は「超人タイムキープマン」がしっかり時間を守るようにとのお言葉をいただきました…がそこの現れたのは「シン・超人タイムキープマン」そう頭の文字は「新」でも「欽」でもなくいまどきならば「シン」でしょう。だから「シンちゃん」

幼少期欽ちゃんの番組で育ち、思春期を「コサキン」で過ごしたダメ人間なのでこの高垣弟さんのネタは刺さりまくりでしたよ。最終日にぶっこんでくれた諏訪さんに感謝です。


ぶっちゃけ、今回はサブ作家の高垣弟さんの独壇場になるかと思いきや(なんせ元芸人さんだしね)いまや売れっ子作家の八木橋くんがやってくれるとは!(まあその後出るんだからそうなるか)と開始数分で思っていたらの「シンちゃん」登場だったので「やっぱ最終日はちがうわー」と嬉しくなってしまいました。というかこのネタはその週の金曜日の裏談話室で激決まりしたことがじっこうされていたんですねー

www.nicovideo.jp

まあこのブログを読む方なら入っているよねDGSチャンネル。

しかし前説シンちゃんが出たんで前説…になんなかったなあw

 

OP~ライブパート1

土曜日の靴音

MC
WE ARE OPEN

すごいねCD音源が生だね。いちいちフリが可愛い。さすがサカナ先生!

神谷さんの「なにがおこるかわかりませんよー」は今にして思うと「だよねー」としか思えない発言でした「いろんなことおきるからね」といってたおのさん!もその後に降りかかる事件に気が付かずだったんでしょうなあ。

「スタートー!」の掛け声に続いて「WE ARE OPEN」ほんと楽しげな曲ですよね。
曲の感想なんて言ってる場合じゃあない。現地ではいかにキンブレを降るかがんばってました。

 

DGS15年の歴史 ~音楽編~

15年やって68曲って並のアーチストかい!?と思うぐらいあってびっくり。なんでこんなに楽曲をつくるのかしら?で、なんで番組専属の音楽Pがいるのも気になる。以前オンエアしてたの楽曲のみの特番でメール出しそこねてしまったのでどうやって聴けばいいのか。

それはおいておいて「Say Your Name! Dear Girl」のジャケットひどい問題を解決するべくかみやおのはタイムリープを決行! ん??どういうこと?と超展開の渦に飲み込まれます。

問題のジャケットはこんな感じ。

 

Say Your Name!〜Dear Girl〜

Say Your Name!〜Dear Girl〜

  • provided courtesy of iTunes

多分合成写真のためおのさんの頭の輪郭と風景の境目がぼんやりしていておのさんの「じゅんさいのまわりのてろりとしたところ」はなっとくでした。

タイムリープして出てくるとき逆光で超かっこいい。

2007年の二人はアレですよね後に出るMOBキッズですよね~

横浜らしいってんで中華街って…神戸もあったかなあ?

まあ初期のジャケットの後悔無事に解決してよかった…のかな?

 

DGS15年の歴史 ~映像編~

まずはラジオ番組の振り返りで音楽はまだいいとして、「映像」ってなんだよ?と突っ込まざるをえないわけですが、この番組いたずらにロケでビデオカメラまわしてうっかり映画館で上演するとこですからね。だから神谷浩史小野大輔は声優なのに実写映画の主演してるというなんだか不思議な状態なのですね。MOVIE1のポスター撮影からおのさんの人気声優疑惑が蒸し返されて…ああそうだよね。かみやさんがあの仕打ちを受けたらツイッター始めるそうです。まあそうなるね。

MOVIE1中田譲治さんがでてたらどうなっていたのだろう?

MOVIE2、そういえばDVD買ってますけどまだ特典見そびれてるわ。

でMOVIE3、ZEYOぼうらくーーーぅ?ってことで今度は映画ロケの時代へタイムスリップ。おの家具店に人が集まるキャッチコピーを考えるって…大喜利コーナーか。

キャッチコピーに合わせていろいろな感じに「おの家具店」がトランスフォームする写真があらわれるんですけど「オニトリ」も面白かったですが、私は元の「おの家具」のあのかくかくしたお店の字体がめっちゃ好きなんですよ。昔のちょっとモダンに作ろうとしたあとがすごく好きなんで「おのだいすけ記念館」の写真が一番好きかなあ。あの建物があるうちに聖地巡礼したいものです。

結果これという成果もなく、超人タイムキープマンに促され有耶無耶のまま元の世界に戻る二人。この超人は演者のタイムキープのためにいる超人なんですね。
現代戻ってきたトークの中で出てきたのは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」このイベント前後で再放送されるなんてなんという偶然だったんでしょうか?私は三ツ矢サンが出るバージョンが好きなんで観ませんでしたけどねッ。

 

文化放送エクステンド10周年ゾーン

DGSが15周年ということは、文化放送エクステンドは10周年。そうなんですね。神谷さんのお金の取れるアナウンスが素晴らしいです。内田社長と11人か12人の社員から若手を…ってあの「DGSvsMOB」のイベントに出てくれたMOBキッズのチビONO-DとチビHIRO-Cが大きくなって登場です。なんたって身長でかみやさんぬかしちゃったらしいし

揃ったところで例の「文化放送エクステンド社歌」を全員で高らかに歌い上げます。感動ですね。

今回のグッズの売れ行きの話からおのさんがお客さんにパンツをはくことを強要する目。わりと怖いですw

10年の後悔ということで在庫体質の原因のグッズWaksTシャツをなんとかしてほしいってことでまたしてもタイムスリップ。

ですが今まで使っていたドアがエネルギー切れなんで二人乗り自転車「でろりあん」でアリーナ席を回って時速140キロメートルで走って回ります。この時点で「いわゆるトロッコ無しなのかな?」って思いました。

ここでWaksTに代わるTシャツデザインの大喜利

あのなかではおのさんの十四松みのあるONODTシャツがよかったかな?「キャンプ行こうぜ」Tが買えなくなっちゃたから今度これなら買います。

ていうかスクリーンに出るイラスト、いらすと屋さん描き下ろしでしょうか?ありがたい。ついでにイラストやさんにDGSのLINEスタンプかいてもらっちゃいなよー

なんだかんだで「脇血Tシャツ」のデザインを内田社長(当時)に渡して解決。なんですがさっきの「でろりあん」が使えない・・・どうする?!

ってことで続きます。

4時間を一つの記事にはまとめられませんわ。